YoYoYoY Blog

イメチェン

dアニメストア for prime video で注意するべきこと

f:id:yoooooemin:20180703234344p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

dアニメストアがプライムビデオで見れるようになるみたいですね。

チャンネルが開設されたらしい

 

www.itmedia.co.jp

 

月額432円も、dアニメストア本家とまったく同じ値段です。

いちいち別のアプリ用意しなくてもいいし、FireTV等でテレビにキャストできるだろうし、一本化できるならプライムビデオのチャンネルの方を登録して、本家解約しようかなと思っていました。

 

が。

 

コンテンツの一部、に注意

 

提供作品数は当初約1500本を予定しており、2400本以上を提供しているdアニメストア本体に比べコンテンツ数は少ない。

 

先程の記事にはこう書かれています。

 

ためしに版権厳し目なデレマスのアニメを検索してみたところ、シンデレラガールズはそもそも配信されておらず、しんげきの方はレンタル配信のみでした。

 

 

f:id:yoooooemin:20180703234359p:plain

 

おそらくdアニメストアチャンネルで見れるというわけではなさそうです。(本家は見れる)

 

dアニメストアチャンネルで見れるなら、下記の画像のように表示されるので、少なくとも現段階では、シンデレラガールズは見れないみたいです。

 

f:id:yoooooemin:20180703234422p:plain

 

というわけで、コンテンツ本数が少ないため、すでに本家の登録をしている人は、プライムビデオのチャンネルに移行する必要はなさそうです。

どうしてもFireTVを活用したいとか一本化したいとかいう理由がなければ、これからdアニメストアを利用したい人も、わざわざプライムビデオ経由で登録する必要はないと思います。

 

余談:dアニメストアのアプリはそこそこ良い

 

www.yoooooemin.com

 

dアニメストアもストレージに保存できます。バックグラウンド再生にも対応しているので、スマホ操作をしていても途切れることがないです。

 

画質も3,4段階くらいで任意に選べるので、ストリーミングで見ている方は残りのGB数に合わせて視聴することができます。

 

アプリの出来も良い、という観点からも、プライムビデオより本家の方を推します。

 

 2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】

 

終わりに

 

dアニメストアは地方住在のオタクのみなさんなら必須のサービスだと思います。コンテンツ量がどこよりも充実してるからです。

 

現在のラインナップを見る限りでは、僕はdアニメストア本家での登録をオススメします。

 

以上です。