YoYoYoY Blog

ハッピーハロウィン

 

シンプルでかっこいいはてぶのテーマ「Creativity」を導入してみた

f:id:yoooooemin:20180712170145j:plain

こんばんは、織田檸檬です。

ブログが2年目に突入したので、ちょっと変化を持たせてみようと、ブログのテーマを変えてみました。

以下、リンク先とちょっとしたカスタマイズについて、書いていこうと思います。

 

前回のZENO-TEALもよかった

 

  c-miyaさん作:ZENO-TEALのテーマ

 

www.foxism.jp

 

僕が以前使っていたのは「ZENO-TEAL」というテーマです。

カード型のディスプレイが気に入ったので使っておりました。

カスタマイズ性にも富んでおり、公式の方の解説も充実。はてぶ初心者にもおすすめできるテーマです。

非常に使いやすいテーマだったので、乗り換えるのもだいぶ躊躇しました。

 

一転、今度はさっぱりめに

 

僕が公開しているweb小説サイト「ウエブ架線」のテーマは「Write」というテーマを使っているのですが、これがなかなかいい感じで。

 

  akawakamiさん作:はてぶテーマ「Write」

 

write.hatenadiary.com

 

シンプルでいいですよね。ミニマリズム感ビシビシきてます。これがけっこう気に入ってしまいました。

 

そこで、メインブログのほうも、いっそそういう感じでいきたいと思い、見つけたのがこの「Creativity」でした。

 

  cherry-bon2さん作:はてぶテーマ「Creativity」

 

www.cherry-bon2.com

 

おかげさまでいい感じになりました。ありがとうございます。

 

グローバルナビゲーションをカスタマイズ

 

Creativityは初期設定だとグローバルナビゲーションがありません。

ですが、簡単に付け加えることができます!

参考にしたサイトはこちらです。

 

www.yukihy.com

 

基本的にこのページで書かれていることをなぞっていけばOKです。とてもわかりやすく解説されているので、ほとんど迷うことがないと思います。

 

僕は子カテゴリーを使うほどわけたくなかったので、親カテゴリーのみ使用しています。(またそちらのほうが、アドセンス広告を上部に張り付けても問題なさそうだったから)

 

あとトグルへの切り替えですが、Creativityだと1025pxで切り替えるといい感じになるかと思います。僕は1025pxに設定しました。

ここらへんはカテゴリーの数によって変動すると思うので、各自調節してください。

 

サイドバーの角丸をカスタマイズ

 

サイドバーに表示される記事の写真。これは初期設定だと丸くなっています。

僕は長方形にしたかったので、ここは改変しました。

 

改変はめちゃ簡単で、デザインCSSに以下のコードをコピペするだけです。

 

.urllist-with-thumbnails li .urllist-image {
    border-radius: 0%;
}

 

これでおそらくサムネが長方形になるかと思います。

 

 

終わりに

 

ということで、今回からこの「Creativity」でブログを続けていこうと思います。

 

シンプルでカスタマイズ性も高く、非常に良い感じのテーマです。

ぜひみなさんも使ってみるとよいと思います。

 

以上です。