yoyoyoy Blog

タイトルのYは、本当は大文字

 

#36daysoftype 完走したので振り返ります

f:id:yoooooemin:20200412133322p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

3月の上旬から連続で投稿していた #36daysoftype を昨日完走したので振り返りたいと思います。

 

 

 

苦しかった~

 

本来、この #36daysoftype というのは、アルファベットと数字を、タイポグラフィとして自分なりに表現するイベントだと思います。

だと思いますと曖昧な言い方をしているのは、僕が特に開催規定を読まずに飛び入りで参加したからです。Twitterに流れてきたのを見て知ったんですよね。

 

最初のうちはあれやろうとかいろいろ出てくるんですけど、Gあたりから失速してきましてねぇ。。かなり苦戦しました。

 

やっぱり世界中の方が投稿しているので、クオリティが半端ないわけですよ。それ見ると焦るしとはいえ何も浮かばないし仕事終わりで時間もないしで、だいぶしんどかったです。

 

でも嬉しいこともあって、Instagramハッシュタグ付きで投稿すると、いいねがつくんですよ。意外と見てくれてる方がいるんだなぁと。世界は広いなぁと。

最終的にはその承認欲求が原動力になってました。

 

 

目的を変えた

 

とはいえオリジナリティをもってクオリティ高くタイポグラフィを作るのはこれ以上出来ないなと思ったので、途中から(できれば)毎日投稿することを目的にしました。ちょっとこすいですけど。

でもここで折れちゃうと無意味なので。質より量的な。(あと単純に、一個でもいいからいいねがほしかった)

 

ちょうどHoudiniをはじめたばかりだったので、Houdiniの学習目的として利用することにしました。おかげで、Houdiniに対する抵抗感(苦手意識)みたいなのも少しは減ったのではないかと思います。

 

さらに4月からはRedshiftも購入したので、Redshiftに慣れるためにも利用しました。

 

他人から見るとつまらない作品だったと思いますが、作った側としては収穫あったので良しとします。これ本当は良くない思想なんですけどね。。まぁでもお金を受け取ってるわけでもないので、別にいいかなと。それにゴールしないと反省の仕様がないので。

 

一番苦戦したやつ

 

一番苦しかったのは、やはり中盤。M~Zあたりです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

つぶつぶなM #36daysoftype #36days_m #36daysoftype07

yoemin(@utyoemin)がシェアした投稿 -

 

ネタがないんですよホントに。Mとか見てもわかると思うんですけど、球体ならべただけですからね。Nもびよーんって出てくるだけだし。お前タイポグラフィしてないじゃんって感じですけども。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

NNNNNz_ #36daysoftype #36days_n #36daysoftype07

yoemin(@utyoemin)がシェアした投稿 -

 

ここらへんからHoudiniチュートリアルをなぞりはじめるわけですね。

 

手間がかかったので言えば、U。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

頑張って作ったU #36daysoftype #36days_u #36daysoftype07

yoemin(@utyoemin)がシェアした投稿 -

 

これ、中の図形ぜんぶIllustratorで配置してるんです。機械的にばらまいたとか、そんなのじゃないです。ぜんぶ手付け。

なんか一個ぐらいまともにタイポグラフィしようと思って考えたやつですねこれは。

 

一番気に入っているやつ

 

Fとか結構気に入っています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Redshift使ってのF #36daysoftype #36days_f #36daysoftype07

yoemin(@utyoemin)がシェアした投稿 -

 

クオリティ感でいうとYもいいのですが、これはチュートリアルなぞったやつなので、あんまりひねりがないというか。

 

 

CとかDもいいんじゃないですかね。このあたりはまだ勢いがありましたからね。

 

反省点

 

こうしておけばよかったなというのは、

  • 全体を見たときに統一感だす

ですね。

上手いなという人は36個終えたときの一覧で見たときの完成度が高いんですよね。もちろん個々の完成度も高いんですけど。

 

一番上手いなと思ったのは、オトピさんですね。動きも作ってるし全体の統一感もあるし、理想形です。すっごい。マジでどうやったらこんなアニメーション量産できるのか。。同じAe使ってるのにここまでできるなんて、圧巻だし脱帽。

 

あとキュムロさんもいいんですよねぇ。毎度毎度クオリティ高いので、投稿されるたびに変な声出してました。手がこんどる。。何をしたらそんなクオリティを量産できるんじゃ。。

 

こういう他の人の素晴らしい作品を見ると、やはり道のりは果てしないなと思いますね。

 

終わりに

 

ということで、自画自賛してまいりました。

 

完走すると、こういうヒーローインタビュー的なことができるので自己満足度は高いです。ブログ1年続けたときもそうでしたから。足りない承認欲求は自分で満たしていくスタイル。

 

せっかくHoudiniに慣れてきたところなので、このままの勢いでHDA+UE4をはじめたいですね。

 

以上です。