YoYoYoY Blog

吉大な年に

 

コミケットレポートC96 一サークル参加視点

f:id:yoooooemin:20190814122043j:plain

こんばんは、織田レモネードです。

8月9,10,11,12日に行われたコミックマーケット96に行ってきたのでそのレポートと書いておこうと思います。

参加した日程

 

僕は1日目、2日目には参加しませんでした。

3日目はサークル参加、4日目は一般参加です。

 

 

お品書きとステータス

 

僕は「れもねー堂」というサークル名で、アイドルマスターシンデレラガールズ速水奏のイラスト本を頒布してました。

 

pixivにサンプル載せてます。

 

www.pixiv.net

 

 

場所は南ヒ31aでした。

 

f:id:yoooooemin:20190814122225j:plain

 

今回のコミケが初ではなく、2回目です。

一度2013年の夏コミ(C84)にて同人ノベルゲームの体験版を配布したことがあります。

 

ちなみに今回の戦績を公表しておくと、18冊はけました。20冊刷って18冊はけたので、見積もりは正しかったと思います。

 

買ってくれた方、ありがとうございます!

 

この同人誌は、去年の11月に行われた速水奏オンリーイベントが初出でして、そのときは24冊ほどはけました。

 

ということで、この同人誌はトータルで42冊ほどはけたことになります。

 

同じように同人誌を作ろうとしている方の参考になれば幸いです。

 

サークル参加視点


見本誌シールを忘れない

見本誌を提出することは知っていたのですが、見本誌シールを持ってくるのを忘れてました。

スタッフの方に言えばもらえたので事なきを得ましたが、抜けていたのは反省すべき点です。

以後気をつけたいと思います。

 

サークル参加なら翌日の参加証は売り切れる前に買える(南3,4ホールでの話)

インフォメーションが入り口付近にあったので何事もなく買えました。

ただし事前に購入できるわけではなく、コミケ開始の10時からとなっています。

 

サークル参加なら翌日の参加証を持っていなくても慌てる必要はなさそうです。

参加証制度が今後も続くかどうかはわかりませんけどね。


南西だけではなく、1,2ホールなのか3,4ホールなのかを書く

僕のお品書きを見ても分かる通り、南だけ書いてあって1,2ホールなのか3,4ホールなのかがわからないです。これも反省点です。

 

サークル参加する人はどこのホールかまで書いてあると親切かもしれません。

 

サークル参加がコミケに向かうタイミング

サークル参加の受付は7:30〜9:00までと短いです。

受付に間に合わないかもしれないと思ったので、7:00すぎのりんかい線大井町発の電車に乗りましたが、結果全然間に合いました。

サークル参加は混んでるけど流れないわけではないので、並んでる最中に受付終わるってことはないと思います。しかし余裕を持って、受付始まる時間にはビッグサイトに到着しているのが望ましいですね。


ちなみにりんかい線大井町駅なら、電車の前の方か、後ろの方が空いてました。真ん中あたりが結構混んでます。いくならりんかい線がいいなと思いました。

 

宿泊は一日余分にとっておく

遠方からくる場合、コミケ参加したその日の夜に帰るのはきついです。

10時までにチェックアウトしないといけないし、コミケ終わりには荷物まとめなおさないといけないし、汗だくだしでよろしくないです。やっぱり部屋で休みたいです。

近くに大江戸温泉物語があるので、そこに行けばいいと思ったんですけど、人が多かったので断念しました。やっぱ個室でゆっくりしたい。

 

なので、帰りはコミケの翌日にすべし、です。

 

ちなみに今回泊まったヴィアイン東京大井町はこの時期になるとコミケの宿泊客を想定しているらしく、交流を兼ねた白板が用意されています。お祭りの楽しい雰囲気が味わえてよかったです。次回コミケ参加時も利用したいなと思いました。

 

f:id:yoooooemin:20190814130245j:plain

 

 

 

一般参加視点


参加証は予め購入しておこう(前日とかだと売り切れてる)

サークル参加する3日目はサークルチケットと参加証が引き換えなので別途購入する必要はないのですが、4日目分は参加したかったら購入しないといけません。これを忘れてました。

 

コミケの前日に天神のアニメイトメロブを回ったのですが、どこも売り切れてました。参加証はなるべく早めに入手しておくのがよさそうです。

 

南3,4から攻めたほうがいいかもしれん

これは3,4日目の話です。

 

南3,4ホールから南1,2ホールに行くのは簡単でしたが、南1,2ホールから南3,4ホールに行くには外を経由しないといけないから遠くて面倒です。しかも炎天下にさらされるのでそれも大きな抵抗があります。

 

かといって西は激戦区となっており、めちゃ混みます。しかも館内でも暑い。

個人的には南館から攻めたほうがいいなと思いました。

 

まぁ買いたいアイテムがどこにあるかにもよりますけどね...。


南3,4から西3,4に行くのは近いので知っておくと楽

同じ上階部だからか、南3,4ホールから西3,4ホールに行くのは楽だった気がします。

下には簡単にいけるけど、上には行きづらい感じですね。

 

一度降りたら上がるのが面倒ということを覚えておくとよさそうです。


10:00ちょい前に向かって並び始めると、11:30あたりで会場に入れる(目安)

4日目の話です。

3日目の待機列整備の反省を踏まえたのか、今度は橋の上での列形勢となり、海風が吹いていてそこまでしんどくなかった印象でした。

しかも曇っていて日差しがなかったのも幸い。スタッフも増員されていたので、なにかあっても安心でした。

 

ちなみに10:20にはここにいました。

 

最終的に11:30あたりで会場に入れました。それでも完売してたものもあって、厳しさを知りました。


ソロでもいけるとは思うけど、できれば友達といったほうがいいかも(なにかあった時に助かる)

これは列に並んでるときに思ったのですが、できれば友達と一緒に行ったほうがいいなと思いました。

まぁそんなの言われなくてもわかっとるわい、それができればしとるわいという話ですけども...。


男性向け区画は激混み、おしくらまんじゅうみたいになるので覚悟せよ

僕はもみくちゃにされながらも「これがコミケか〜〜〜」と感動していたのですが、解放されたあとはもう行きたくないと思いました。それくらい激混みです。特に端っこは壁サークルの行列ができているので身動きが取れないです。男の僕ですらちょっと怖い思いをしました。

 

虎穴に入らずんば虎子を得ずということわざのごとく、覚悟が必要です。


大手サークルだとどこかに並んだら他は買えなくなっちゃう(完売するから)

今回はじめて大手サークルの列にならんで同人誌を買ってみたのですが、時間食うので並んだら最後、他の大手サークルのものは買えないですね。完売しちゃいますもの。


大手サークルは委託販売がしっかりしてるので、むしろ島サークルの方を先に買ってったほうがいいなと思いました。島サークルの方は、委託販売をしてないところもありますし。


地図必須

でした。ひらがなとアルファベット、どこがどのホールに対応してるか覚えてなかったので見て回れなかったです。

あと人が多すぎるので、迷っていると流されます。


気になったら迷わず見せてもらう、違うなと思ったらお礼を言って去る

どんどん見に行こうという自戒です。見せてもらっておいて、買わないと確かにめっちゃ心痛むんですけど、それはサークル側も覚悟しているので、ためらわずに見せてもらったほうがいいです。(サークル参加してる人間の意見)

誰かが言ってましたけど、同人誌は一期一会。その時を逃すと終わりますからね。

 

出張販売で新刊が買えるかもしれない

コミケ終わりにとらのあな秋葉原UDXで出張販売してて、そこでサークルの新刊が買える可能性があります。どうしてもほしいなら行ってみる価値はありそうです。


日傘は危ない

日傘は動いてない時はOKなのですが、移動してるときはNGです。

でも人がめちゃくちゃ多いので、日傘は危ないと思います。

日に焼けたくない人は見てくれそっちのけで、帽子、兵隊帽子などを買って身につけたほうがいいと思いました。


ヒヤロンの持続力はあんまりない

凍らせたペットボトルのほうが都合いいかもしれないです。なによりヒヤロンは燃えないゴミらしいので、処理がめんどくさい。



終わりに

 

自分への備忘録も兼ねて書きました。次回コミケ参戦するときにはちょうど忘れてそうなので。

いまのところ、夏コミしか経験がないので、冬コミがどんな感じなのか気になりますね。

せっかく同人誌をつくりはじめたので、今後もコンスタントに作って出していけたらなと思います。

 

以上です。