YoYoYoY Blog

イメチェン

【UE4】UE4でVRノベゲを作りたい 第4回【Oculus Go】

f:id:yoooooemin:20180719000839j:plain
こんばんは、織田檸檬です。
だいぶ期間が空いてしまいましたが、定期報告も兼ねて投稿したいと思います。

停滞なう

いやーわからんです。
どこで躓いてるかというと、いつものサイトの一番下、レベルブループリントのところです。

一番右から線が伸びて、配列を作成というというノードに行きますでしょ。それから3つ生えてるかと思います。ここです。僕がいま止まっているのはここ。

f:id:yoooooemin:20180719000414j:plain


おそらくここ、何のキャラを表示させるのかというところじゃないかなと思うのですが、何をどうあがいても、あのパーシスタントレベルからみたいなノードになりません。どうしたらいいのか。

次なる手

ぶっちゃけ完全に詰んでいる気がするんで、別の方法から言ってみようと思います。

そもそも僕が考えているVRノベゲは、東京クロノスのような3Dキャラがいて、3D空間上にいるようなものではなく、全天球イラストの中にいるみたいなものです。そして描かれたキャラクターは3Dではなく絵で、表情が変わる程度の変化しかありません。

この表現、アプローチは2つあると思っていて、ひとつは3D空間上に平面をおいて全天球イラストのように見せるタイプ、もう一つは球体の内側にべたりと貼り付けて全天球イラストと差分のみで見せるタイプです。

さしあたりこれをやってみようかなと。

まず3D空間上に配置した絵を観て、思ってた感じになるのか。これはデフォルトのシーンさえあれば、あとは平面を配置してテクスチャ貼っ付ければできそうです。

これを次回以降やってみようと思います。

終わりに

技術者求む!!