YoYoYoY Blog

(独り身の)クリスマスが今年もやってくる

 

【UE4】UE4でVRノベゲを作りたい 第2回【OculusGo】

f:id:yoooooemin:20180613223421p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

こないだはじめた開発記録の2回目です。

飽きつつある

 

ぶっちゃけるとそうです。飽きつつある。

 

というのも、こないだタグまでつけて質問をツイッターに投げたのはいいものの、そのあとでなんかうまいこといけることが判明してとりあえずの解決を見まして。

 

それから今までセコセコと作っておりました。

 

現在はUIになんやかんやするところをやってるんですけれども、だんだんとめんどくさくなってまいりました。

 

なので、特にネタもないのに、こうして開発記録を書いているわけです。

 

ほころびが徐々に大きくなりつつあるのか

 

VRノベゲ、作りたいのはやまやまですけども、やれ立ち絵をこう動かして臨場感だすとか、やれ空撮っぽい動画で浮遊感だそうとか、なんかそういう演出とかができるわけでもなく、動作確認のためにわけのわからんブループリントをいじるのは、大変につらいものがあります。

 

変数とか関数とかの定義をミスっているような気がします。ノードを引っ張って検索窓に関数名とか打ち込んでも出ないときがあるんですよね。

コンパイルは通るんですけど、おそらくうまくいかない気がしてならないです。

 

現在はシナリオジャンプの処理を

 

書いています。

これUIのブループリント内で書くんですね。よくわかってないですけども。

 

f:id:yoooooemin:20180613223026j:plain

 

なんとかしてテストテキストが表示されるところまではいきたいですねぇ。

 

終わりに

 

というわけで、中身のない、進捗報告でした。

これでテストテキストが動いても、VRでプレイする意味がないので、そこからまた改造しないといけないんですよね。これが未知数で、果てしない道のりです。

 

誰かVRノベゲ一緒に作りませんか? いまならメンバー加入なので、売上金を均等に分配できますよ〜。(売上金が発生するかは未定)

 

以上です。