YoYoYoY Blog

(独り身の)クリスマスが今年もやってくる

 

【Nintendo】ニンテンドースイッチで買うべきソフトは【Switch】

f:id:yoooooemin:20180110004135p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

年末商戦や在庫の復活により、Switchを手にした方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなSwitcherの方に向けた記事です。

これだけは買って損はない

 

ニンテンドースイッチ、すでにいくつかタイトルが揃ってきてますが、多くの人は『スプラトゥーン2』を目当てにしているのではないでしょうか。

 

たしかに面白いゲームです。やりこみ要素が大きく、一度ハマってしまえば長く遊べるゲームです。

しかし、やりこみすぎて、だいたい掴んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな貴方が次に買うべきソフトはコチラです。

 

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド

 

どんなゲームなのか。

 

アクションRPGです。本作からオープンワールドゲームになりました。

最初にチュートリアルはありますが、それ以降はどう攻略してもかまいません。

 

f:id:yoooooemin:20180110003048p:plain

剣や弓、バクダンなど、使えるアイテムは様々

 

勇者になって、武器を振りかざし、特殊アイテムで道なき道を進んでいき、ラスボスであるガノンを倒すのが目的です。

 

 

 

ほかのゲームとどう違うのか。

 

端的に言うと、一人でプレイ王道なストーリーシンプルなゲームシステム、というところでしょうか。

 

このゲームは一人でプレイすることが前提です。なのでオンライン対戦ゲーム否定派の方も遊べます。友達のいないボッチでも遊べます。

 

またストーリーが王道です。勇者が悪を薙ぎ払うという、勧善懲悪。選ばれし戦士たちとの協力。仕掛けにみちたダンジョン攻略。これぞゲームという感じのゲームです。

ソシャゲのような暇つぶし用のゲームではないので、長く付き合うことになると思います。この長さがミソで、この長さがこのゲームをより良くしてくれています。

 

f:id:yoooooemin:20180110003111p:plain

アイテムを駆使してダンジョンを攻略しよう 

 

ゲームシステムもシンプルです。敵が襲ってくるから、それを攻撃して倒す。これだけです。

本作では武器はアチラコチラに落ちています。しかも使用回数がある程度決まっており、長く使うと壊れて消えます。より実戦闘に近いシステムになりました。

コンボとかスキルとかそういう横文字なシステムはほぼないです。戦って、目的を果たし、ガノンを倒す。これだけです。わかりやすいでしょう?

 

欠点は『長さ』

 

良い点としてあげたストーリーの長さですが、これが逆にリタイアにつながる一番の原因だと思います。ゲームクリアまでが、とにかく長いです。

 

僕はいまこのゲームの実況を配信しているのですが、まだ序盤です。はじめてだからというのもあるのでしょうが、体感的にも長い気がします。

 

www.youtube.com

 

ゼルダの伝説を知らない人にはキツイ洗礼かもしれません。

 

一度はプレイしておきたいゲーム

 

実は本作品、2017年のゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。

 

news.denfaminicogamer.jp

 

世界も認める良ゲーということですね。映画でいうならタイタニックとかスター・ウォーズとか、そういうレベルだと思います。

 

個人的には、ゲームの教科書的存在だと思う作品なので、歴史を感じる意味でもやってもらいたいゲームですね。オープンワールドになってシリーズのなかでも異色な作品になったと思いますが、根幹は一緒です。

 

Switch買ったはいいけど、買うゲームがあんまりないなぁと思っている方。これぞゲームというのを味わえるのは、いまのところ、ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルド

だけですよ。

 

終わりに

 

やはり人間、年を取ってくると馴染みのあるゲームしかやりたくなくなるものです。

人に勧められても買わない、という方も多いと思います。僕もそうです。

 

しかしゼルダの伝説は別。もう中古でいいから買ってプレイしてほしいです。

はじめは挫折しても、売らない限りは逃げませんし、攻略サイトもたくさんありますので、ぜひプレイしてみてください。

 

ニンテンドースイッチで買うべきソフトは『ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルド』で決まりです。

 

以上です。