YoYoYoY Blog

(独り身の)クリスマスが今年もやってくる

 

2018年がはじまる

f:id:yoooooemin:20180101210649g:plain

あけましておめでとうございます。織田檸檬です。

スタートしましたね2018年。

今年もよろしくお願いします。

 

2018年6月5日で二年目に突入するこのブログ。二度目の年明けです。

前年以上に、充実したブログを作っていきたいと思いますので、みなさんどうぞよしなに。

 

今年の抱負は?

 

『同人誌を作って即売会で売る』『1ヶ月1万円娯楽生活をする』

この二本柱でいきたいと思います。

 

同人誌を作って即売会で売る企画

 

前年も似たようなことを言っていましたが、今年は具体的にちゃんと掲げたいと思います。

正確には『アイマス(デレマス)の非18禁の適当なアンソロ同人誌を描いて即売会に参加する』ですね。

 

夏コミか夏のこみトレかなにかに出展しようと思います。うかうかしてましたが、夏コミの参加申し込みって、もうはじまってるんですっけ。

 

僕は毎日、一コマだけ絵を描いていこうと思います。そしてそれをブログにアップしていきます。

 

 

 

ブログ記事は更新しなくとも、絵だけは毎日更新していきます。よければぜひ。

 

1ヶ月1万円娯楽生活企画

 

1ヶ月1万円生活ではありません。1ヶ月1万円娯楽生活です。

1ヶ月に使える娯楽用のお金を1万円以内に抑えようという企画です。

 

移動費、食費などは含まれません。あくまでも娯楽。

この場合の娯楽は、書籍、音楽、課金などです。実はそんなに厳しい企画じゃないかもしれません。

ですが、僕にとってはかなり足かせとなります。

 

そもそも定額サービス入ってたら使える金額減っていくんですよね。

僕は、コミフロ、ニコニコ、dアニメ、Entyに継続課金しているので、それでだいたい3,000円は飛ぶし、あと毎週ヤンジャンも買ってるので、突発的に使いたい金額は残り5,000円くらいしかないということになります。

 

正直苦しい未来しか見えない(特に2月……)ですが、頑張って抑えていきたいと思います。

 

終わりに

 

毎年1年のはじめには、なにか目標を掲げますが、意外と難しいですよね、実現するの。ええ、友達に、1年間毎日ブログ宣言したことがある僕には痛いほどよくわかります

みなさんも、掲げたはいいけど、いけるかどうかわかんないなぁと思ってはいませんか?

 

それはなんでかというと、そういう習慣がないからです。

 

手を洗う、歯を磨く。こんなのは習慣化されてるので、毎日するのは造作もないことで、1日サボったとしてもまた続きます。

ですが、新しくやることはなかなか定着しません。やってないことのほうが習慣として身についてるので、やらない方向に体が持ってかれるんですよね。

 

体感的まずキツイのが、明日。それから週末の6,7日。ここがまずヤバイ。やりたくなさみがすごいし、判断に甘くなるのもここらへんです。

 

二週間後の13,14日もヤバイです。周りに宣言しても、周りが忘れてる頃合いなので、自分だけ戦ってる感が出てきます。アホらしくなってくることもあります。

 

三週間後と四週間後もヤバイです。このあたりは、平日の忙しさの波に飲まれて途切れがちです。一度切れると、めっちゃやる気なくすので、意地でもいいから毎日したほうがいいです。

 

それで一ヶ月後もヤバイです。まだ一ヶ月しか経ってないのか感が襲ってきます。

 

じゃ楽になるのはいつかというと、半年後です。毎日なにか続けていたら、半年後には楽になります。ここらへんから、やりたくない意識よりも、途切れたくない意識の方が勝ってくるので、だるさとの戦いではなく、途切れる恐怖との戦いとなります。

 

長くなりましたが、何はなくとも明日です。明日できるかどうかです。頑張ります。

即売会参加したいんでね。

 

みなさんも抱負考えましたか?

 

以上です。

 

 

今日のコマログ

 

f:id:yoooooemin:20180101154302p:plain

 

ちゃんみおのつもりです。

背景なにか描けばよかったかな。