YoYoYoY

このブログは確かに重い。あきらめないで。

【コマログ】ようこそコマログへ

f:id:yoooooemin:20171201000308p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

この記事を見ているということは、?の画像をクリックしたということですね。

 

これはなに?

この画像は何なのかというと、僕が描こうとしている漫画の一コマになります。

 

経緯

実は、かねてより同人誌製作に興味を持っておりまして。それでちょっと作ってみようと思ったわけです。

 

しかしいきなり出来るわけもなく……。前々からやる気はあったのですが、計画しては失敗しそれを繰り返し……というのを続けていました。

 

大きな問題は、僕自身の画力にあります。よくある、こんな下手な絵を人前に晒すのは嫌だ、というやつです。以前似たようなことを書きました。たいぶ前の記事ですね。

 

www.yoooooemin.com

 

う……そんなこと書いてなかったですね。

まぁとにかく、僕は絵に関して劣等感があり、プラス生臭な性格も相まって、同人誌を作ることが人一倍困難でした。

 

どうしようかと考えあぐねていたところ、ふと頭をよぎったのは、去年の毎日ブログと鍋ログです。

 

www.yoooooemin.com

 

www.yoooooemin.com

 

このとき学んだのは『はじめは苦しいが、毎日書いていれば後に習慣化し、継続が楽になる』というのと『小さな記録でも、積み重ねれば利用価値が出てくる』というものでした。

 

これを利用して、毎日1コマ描くことで、最終的にキリのいいところでまとめれば、同人誌は作れるのではないか、と思いました。

 

 

 

結論

はい。というわけで、これから(2017年12月1日)『アイドルマスターシンデレラガールズの同人誌』を作るために、毎日1コマずつ描いてここにアップロードし、半年後くらいにまとめて同人誌にしようと思います。

推しの一人が奏なので、奏にまつわる内容にしようと思います。

 

当初はエロ同人にしようと思っていたのですが、やめました。

 

バックナンバーに関しては、いまのところ考えてないので、気になる人は毎度訪れるか、まとめた同人誌を見るかしてください。

おそらく途中のまとめとして、Twitterのモーメントやpixivなどへのアップロードをするかと思います。(そうしたい、そうなってほしい……)

 

だいぶしんどい企画ですが、なんとかものにしたいなと思いますので、あたたかく見守っていただければと思います。

 

以上です。

 

追伸

継続中の企画といえば、そうゲーム実況です。

現在も不定期ですが、ゲーム実況を続けています。みなさん、見てってくださいね。

 

www.youtube.com