YoYoYoY

いくらなんでも暑すぎる委員会、入会希望

ゆるキャン△にハマってしまった

f:id:yoooooemin:20180318105426p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

ゆるキャン△はいいぞ。

いまならAmazonプライムでも見れる

 

www.amazon.co.jp

 

yurucamp.jp

 

今期(2018年1月〜3月)イチオシのアニメといえば『ゆるキャン△』です。

あまりにも良さみが深くて、原作である漫画の単行本も買い揃えました。

 

この手のゆるふわ系アニメでハマったのは、僕の中では『キルミーベイベー』以来ですね。

 

ゆるキャンの何がいいのか

 

なでしこが可愛い

 

画像は検索してください。

美少女だからっていうより、言動が可愛いです。

食べ物に目がないし、食べるときも美味そうに食べるし、見ているとこっちが笑顔になってしまうような女の子。それが各務原なでしこです。(名字はカガミハラと読みます)

 

カービィの擬人化とも言われるくらい食いしん坊です。なるほどよくわかる。

 

散りばられたキャンプ知識

 

ゆるキャンは、女子高校がただキャンプする、だけのお話ではないです。

随所にキャンプに役立つ知識が散りばめられています。

 

たとえばテントの種類を解説してくれたり、お手軽な火の付け方だったりや、キャンプ場のマナー解説だったり。

 

なでしこがキャンプ初心者なので、読者のほうも同じペースで知見を深めていけるのがいいですね。

実際僕もアウトドアまったく興味がなくて何も知らずにゆるキャンを観始めましたが、前知識も必要ないし、随所に解説が入るので、そういう風に使うのか〜と見ていて面白くなります。

 

むしろキャンプやってみたいくらいの気持ちにもなっています。

 

BGMがよい

 

これはアニメに限った話ですがBGMが良いですよ。

サントラ買おうか、結構迷っています。

レンタルで出てきてくれたら即借りるんですけどね。

 

 

漫画もいい

 

ゆるキャンの原作は漫画です。アニメだと4巻くらいまでの話ですが、現在は6巻くらい出ているのでその先が見れます。

 

漫画のよさは描き込みの細かさだったり、コマによる漫画独特の迫力感だったり、いろいろありますが、僕は個人的にあfろ氏の漫画の良さはレンズ感にあると思います。

 

コマをよく見ると、結構魚眼レンズで撮ってるような描写が見受けられます。カメラで撮ったような構図や描き方はリアル感が引き立ってアウトドアのジャンルとぴったりだと思いました。

 

アニメでも風景がキレイに描かれていてとてもいいなと思ったのですが、白黒の漫画でも空気感とか上手く描かれていてすごくいいです。

 

そして裏表紙のイヌイヌイヌ子さんも面白いですね。

イヌ子ファンなら電子書籍ではなく本で購入したほうが満足感あると思います。

 

終わりに

 

まったり見れるゆるキャン、次回で最終話?ということで、非常に惜しい気持ちです。ぜひ二期やってほしいですね。

 

二期やるためには、おそらくBlu-rayを購入して、ゆるキャンは売れるとアニメ会社や製作委員会に数字で認知させる必要があるので、ゆるキャン気にいった人は買いましょうBlu-ray

 

Blu-rayは高くてちょっと……という方は漫画を買いましょう。原作者にお金が回ればより長くゆるキャンを楽しめるので!

 

ということで、ゆるキャンはいいぞという記事でした。

 

以上です。