YoYoYoY

このブログは確かに重い。あきらめないで。

Premiereで『必要なファイルをレンダリング中』と出た時の対処法

f:id:yoooooemin:20171103200404p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

ゲーム実況の編集で起きた問題と解決を、ここに書き残しておこうと思います。

必要なファイルをレンダリング中とでて、プレビューできない

 

僕はゲーム実況を最近はじめました。編集はPremiereでやっています。(CS5.5)環境はWinです。

 

サクサク編集していたのに、突如こんなウィンドウが出るようになってプレビューが一切できなくなりました。

 

f:id:yoooooemin:20171103193257p:plain

つらい

 

ちょっと前までプレビューできていたのにできなくなりました。シーケンスの中の元の映像は再生できるのに、こちらのシーケンスではプレビューできない。

 

メモリやキャッシュなど、環境設定をいじってもダメ。

どうしようかと思いました。

 

しかしある一手間で解決しました。

根本的な解決ではないような気がしますが、対処法を以下に書きます。

 

解決法=シーケンスを分ける

 

シーケンスの中を短くするとプレビューできるようになりました。

おそらくメモリ不足的なものかもしれません。

 

焦らず落ち着いて、まずはシーケンスを複製しましょう。

そして前後に分けます。

前後じゃなくてもいいです。プレビューできる長さまで削りましょう。

これで解決です。

 

f:id:yoooooemin:20171103193310p:plain

 

f:id:yoooooemin:20171103193327p:plain

 

僕のPCは、メモリ12GBです。

おそらくこの状況を察するに、30分以上はシーケンスをカットして並べることはできなさそうです。

 

みなさんもこの症状にぶちあたったら、シーケンスの中を短くすることをやってみてください。

解決するやもしれません。

 

終わりに

 

おそらく根本的な解決を試みるなら、メモリを増やすしかないでしょうね。わかりませんけど。

 

シーケンスを切り貼りしたらからかもしれません。動画そのもの(mp4そのまま)を切って貼るんだったら違っていたかもしれません。

 

僕は前後で分けることに問題はなかったのでこれで良しとしましたが、分けたくないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

一応、メモリ24GBのiMac上では同じプロジェクトファイルでも短くせずにプレビューすることが出来たので、分けたくないかたはとりあえずメモリ増設をしてみたらいいと思います。

 

ご参考になれば幸いです。

 

以上です。

 

告知宣伝

 

先ほどにも記した通り、最近ゲーム実況の方をはじめてみました。

いまは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の実況をアップロードしてます。

 

www.youtube.com

 

ぜひぜひチャンネル登録をば。

 

www.youtube.com

 

以上です。