YoYoYoY

このブログは確かに重い。あきらめないで。

【Mac】面倒な文字起こしが楽になるフリーソフト『CasulaTranscriber』が超便利だった件

f:id:yoooooemin:20171009210937p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

みなさんは文字起こしってやったことありますか。あれ超めんどいですよね。

今回はその文字起こしを楽にしてくれるフリーソフトの紹介記事です。(ただしMac用です)

Casual Transcriber

 

sites.google.com

 

この文字起こしアプリ『CasualTranscriber』は、Macで最も手軽で使いやすい文字起こしアプリです。

 

文字起こしアプリは他にも以下の記事でまとめられていますが、なかでもコレな理由が3つあります。

 

homepage-reborn.com

 

1.無料

 

CasualTranscriberフリーソフトです。先ほどのリンク、もしくはこちらのサイトにいけば無料で落とせます。

 

開発者の方は日本人で、現在も開発がなされているため、安心感がありますね。

 

2.あらゆるメディアに対応

 

mp3やm4a、wavなどの音楽データをはじめ、mp4などの動画にも対応しています。ユニークなのは、YouTubeなどローカルにないメディアの再生にも対応しているところです。

 

だいたいのデータは再生可能だと思いますが、もしかしたら再生に対応していない場合もあるかもしれません。その際は別途mp3などに変換することで解決できるでしょう。

 

www.theyoump3.com

 

3.カスタマイズできるショートカット

 

さらにCasualTranscriberは、環境設定で自分の好きなキーを、ショートカットとして設定することができます。

 

f:id:yoooooemin:20171009210300p:plain

BWが巻き戻し、FWが早送り。再生には、Option+Zを割り当ててみたが、各自好きにカスタマイズできる。

 

なかでも便利なのが固定時間分巻き戻すショートカットで、これはデフォルトですでに設定されています。

 

タイピングの速度によって変わってくるのですが、僕はCommand+3の5秒前に戻るショートカットを頻繁に活用しています。

書いたらCommand+3。これで丁度いいくらいに次に進めます。

 

僕はこれで、プレイヤーのシークバーを小刻みに戻していく作業から解放されました笑。

 

CasualTranscriberはマウスをほぼ必要としないので、キーボードから手が離れなくてすみます。めちゃ便利です。

 

 

補足:使い方

 

ドキュメントを見ればわかると思いますが、一応補足として使い方も載せておきます。

といっても簡単です。

 

ファイルからメディアファイルを開く。これだけです。

 

f:id:yoooooemin:20171009210549p:plain

 

あとは再生して、文字を打って、数秒前に戻って〜を繰り返せばよいです。

 

終わりに

 

有料の文字起こしアプリもあるみたいですが、現状僕はこのCasualTransciberで十分満足しています。Command+3が便利すぎました。

 

おかげでだいぶ文字起こしに対する抵抗もなくなりました。作業もさくさく進むし、なにより快適なので、前ほど嫌な作業ではなくなりました。まぁ面倒なのは変わりないんですけどね笑。

 

みなさんも、この文字おこしアプリ『CasualTranscriber』で文字起こしライフを加速させていきましょう。

 

 

以上です。