YoYoYoY

このブログは確かに重い。あきらめないで。

DVD1枚に1話ってなんで存在するんだ

f:id:yoooooemin:20170601202040j:plain

こんばんは、織田檸檬です。

ただいま『四月は君の嘘』のアニメのDVDを見ています。

作画がすばらしくてBlu-rayで見たかったなと思っています。

なんでアニメの初回は、円盤1枚に1話なのか

 

plaza.rakuten.co.jp

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

知恵袋やブログの記事にそれっぽいことが書いてありますね。

情報的に信頼できるかはわかりませんが、円盤1枚1話というのは基本的に、儲けのため、というのがそれっぽい解答のようです。

 

2話以降は2,3話セットで入ってるんですけど、どの作品も必ず、初回だけは初回だけで1枚にしてくるので、なんでかなと思ったのがきっかけです。

(もしかしたら初回からまとめてる作品もあるかもしれませんが)

 

先のブログに書かれていた、レンタル店が大口の顧客というのも、なんかうなずけますね。

だから4枚1,080円のパックレンタルに対して、アニメ全巻が9枚とかいうのが発生するんでしょうね。

中途半端だから、あと2枚くらい別のアニメをまとめて借りて……っていうね。

 

まぁでもレンタルでいいですもんね基本。

コレクションしたいのってよっぽどのものじゃないと、買わないよなぁという。

 

終わりに

 

おそらく僕のような顧客がたくさんいるから、DVD1枚に1話というのがはびこってしまうんでしょうね。僕の家に石油が沸かないばかりに、アニメ業界に貢献できないことが非常に悔やまれます。

 

まぁ最近は動画配信サービスもありますし、DVDにこだわる必要もないかもしれませんね。

 

以上です。

 

 

 

今日のGIFについて

 

実はGIF作ったんですけど、めちょ重くなったので避けました。

ここに置いておきます。

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gomesinyoyoyoy/forGIFs/8km.gif

 

今日の貯金について

 

f:id:yoooooemin:20170601212544p:plain

 

合計39,200円。