YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

Surface新シリーズ予約はじまりましたね

f:id:yoooooemin:20170526221748g:plain

こんばんは、織田檸檬です。

新しいSurfaceシリーズがいよいよ日本でも予約がはじまりました。

Pro4に次ぐ新しいSurfaceProも出た

 

日本マイクロソフト - Official Home Page

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

こないだ書いたのはLaptopでしたが、続いてPro4の次のSurface Proが出ましたね。

5じゃなくて、ナンバリングが消えました。

 

SurfaceProのキーボードにも、僕がいいなと思っているコバルトブルーが出ていてました。いいですね〜。

ただしキーボードやペン、マウスのみで、本体はシルバー固定みたいですね。

本体まで色が変わっていたら、おそらく予約していたと思います。

 

キーボードだけなら、前のPro4でも似たような色があるので、型落ちで値段が下がるのならそちらもかなり魅力的だなと思います。

 

あ、そうそう。Laptopのページにいくと、色がプラチナしか書かれていなくて、カラバリは?と思いました。

 

f:id:yoooooemin:20170526212250p:plain

 

近日発売予定ということで、選択はできるけど、今はできないだけかもしれないですね。

 

Studioもついに発売きましたね

 

米国では販売開始していたSurface Studioも、ついに日本でも販売開始されましたね。

最低でも40万超える感じ、ヤバイですね。

 

同じくオールインワンのiMacを持っている僕としては、このStudioも買えば、PC二大巨頭のAppleMicrosoftのオールインワンをどちらも所有していることになって、なかなか満足感高まるなと思っているのですが、ちょっと40万円はな〜〜と思っています。

 

GPUがGTX1070とかだったらよかったんですけどね。980Mということで、性能的には僕が使っているGTX960とそこまで変わらない感じらしく、まぁ買うことはないかなと。

 

f:id:yoooooemin:20170526213040p:plain

 

しかし4K液タブが手に入るとなると、この値段は妥当なのかなと思います。

 

そしてStudioを買ってしまえば、今まで再生が叶わなかったPioneerのUHDBDプレーヤーでの4Kブルーレイ再生が実現するかもしれなくて、それは魅力的だなという気持ちはあります。

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

engadgetの記事がわかりやすくてよかったので貼っておきます

 

japanese.engadget.com

 

とてもわかりやすい記事で購買意欲をそそられました。ありがとうございます。

熱への配慮とかキックスタンドの進化とか、いろいろ改良されているみたいですね。

 

中身の良さはこちらの記事でだいぶわかったのですが、バッテリーの持ちや操作性(普段使っているソフトがさくさく動くか)あとはペンの感じとか、もっと知りたくなりました。

ここらへんはブログ記事を見るよりも実機を触ったほうがいいと思うので、近々店頭に並んだら触ってみようかなと思います。

 

 

 

Studioではペン入力時にパームリジェクションが効くという話を聞いたことがあるのですが、Proでも効くんでしょうか。使い心地が気になります。

 

魅力的な製品を繰り出してきて、面白くなってきましたねマイクロソフト

 

終わりに

 

個人的には新型Proのm3かi5が気になっています。

これにPenとキーボードをつけて、laptop環境を構築できたらなと思っています。

もちろんそのlaptop環境がいるのかっていうそもそも論も吟味しないといけないので購入を検討している段階でもないですが、こういう悩みは楽しいので勝手に悩んでます。

 

みなさんは新型Surfaceシリーズ気になりますか。

 

以上です。

 

今日のGIFについて

 

今日は調子よくGIF化に成功しました。

マイクロソフトのシンボルマークを用いて待機モーション的なものを作りました。もちろんお気に入りのコバルトブルーで。

 

モーションブラーがつくと重くなることが多いのですが、コマ数が少ないのでそこまで重くならずに済みました。色も少ないですしね。

500KB以内。とても軽いです。

 

今日の貯金について

 

f:id:yoooooemin:20170526221722p:plain

 

合計37,400円。