YoYoYoY

このブログは確かに重い。あきらめないで。

最近PhotoshopでGIFに出来ないんですけどなんで

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gomesinyoyoyoy/forGIFs/tsd.png

こんばんは、織田檸檬です。

最近の僕のアイキャッチ画像、動いてない率高くないかってお思いの方いらっしゃいますか。

スマホFirefoxでみてごらん

 

実はいくつのアイキャッチ画像は動きます。ためしにスマホFirefoxで見てみてください。動くかと思います。

少なくとも今日の分は動くと思います。

 

 

なんでChromeでは動かないの

 

それは僕にもわかりません。

この画像はAPNGという形式で作ってまして、再生に対応してないものは静止画として、再生に対応しているのものは動画として再生されるようになっています。

 

詳しくは記事にしてるのでこちらをどうぞ。

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

GIFで保存ができなくなった

 

今まではGIFで保存していたのですが、ここ最近、なぜかPhotoshopさんの機嫌が悪いのか、連番を読み込んでくれません。

 

f:id:yoooooemin:20170521205802j:plain

ぐぬぬ

 

読み込んで再生はできるのですが、コマが落ちてしまうんですよね。

データは全部コマ数分あるというのに、なぜかうまく開けないという。

 

困ったものです。

 

しかも読み込める時と読み込めない時があります。

これが謎なんですよね〜。

 

一体何が原因なのでしょうかね。

 

終わりに

 

APNG形式が割りとイカしてる規格であればよかったんですけどね。個人的にはそこまでっていう感じです。だってChromeで見れないですし。

 

しかしまぁ絶対にPhotoshopで作る必要があるかというと、そうではないので、GIFを作る時だけ別ソフトを使うっていうのもありなんですけど。

本当はAEから直接GIFを書き出してくれるのが一番いいんですが、やり方がわかってません。

おそらく標準では出来ないと思うんですが……まぁ今度調べてみます。

 

以上です。

 

今日の貯金について

 

f:id:yoooooemin:20170521205440p:plain

 

合計35,900円。