YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

コーポレートロゴフォントは、ポップ体に次ぐメジャーなフォントになるかもしれない

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gomesinyoyoyoy/forGIFs/coop.png

こんばんは、織田檸檬です。

最近よくこの日本語フォントを見かけませんでしょうか。

たとえばナユタン星人、たとえばキンコーズ

 

僕のアイキャッチ画像でも頻繁に使われるフォント、コーポレートロゴフォント。

 

fontfree.me

 

ボカロ好きな方はナユタン星人さんの曲でおなじみかと思います。

 

nayutalien.com

 

いままではよくある日本語フリーフォントの域を出なかったと思いますが、商用利用も可能というのも相まって、じわじわと広がりを見せている気がします。

 

たとえばキンコーズとか。

 

 

この『おとクーポン』という文字はコーポレート・ロゴフォントではないでしょうか。

 

その他、ちょっとした商品のシールや、テレビ番組のテロップにも使われてますね。

 

コーポレート・ロゴフォントの魅力

 

コーポレート・ロゴフォントの魅力ってなんでしょうか。

 

僕はほどよいポップさにあると思います。

 

カタカナひらがなは個性のあるゴシックテイストの改変で、ユニークな味を出しています。

丸っこいので優しさもあり、一方で独特なフォルムなのでインパクトも兼ね備えていて、印象も良いですし記憶にも残りやすいかと思います。広告文字には打ってつけだと思いますね。

 

しかし漢字に関してはオーソドックスなゴシックを踏襲しており、大きくは改変なされていないですよね。このかっちり感がさらに良さを引き出していると思います。

 

日本で最も使われているであろう、ポップ体は、漢字も合わせてポップになってしまうので、どうしてもコテコテになってしまいがちです。

 

対してコーポレート・ロゴフォントは、ゆるいカナひらとマジメな漢字がうまく共存していて、外しすぎず硬すぎずの、絶妙な良さがあると思います。

 

コーポレート・ロゴフォントは、一般の方でもご自由に使えるはずなので、ぜひインストールしていろんなところに使っていってほしいですね。

 

もしかしたらポップ体に変わる、第二のデファクトスタンダードになるやもしれませんね。

 

終わりに

 

コーポレート・ロゴフォント、いいですよね。

ぜひもっと普及してってほしいと思います。

 

以上です。

 

今日の貯金について

 

 

f:id:yoooooemin:20170517202525p:plain

 

合計34,700円。