YoYoYoY

開封動画作ったからみんな見てみてクレメンス

優しさは定量化できる(と思う)

f:id:yoooooemin:20170419234050p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

みなさんはいつも人にやさしくしていますか。

優しさは定量化できると思う

 

人にやさしく

人にやさしく

 

定量化というのは、数字にできる、という意味です。逆の言葉は定性的といって、かっこいいとかかわいいとか、そういう数字にできないもののことを定性的といいます。

 

優しさだって数字にできないと思う方もいらっしゃるかと思います。僕もそう思います。

ですが、できそうな気がしませんか?

 

優しさ=お金(手取り)☓過去の苦悩の日数☓病気にかかった日数(闘病期間)

 

僕は見出しの式を優しさの公式として提唱したいと思います。

 

お金も日数も数字で表せるので、どのパラメーターも数字が大きいほど、優しいということになります。

 

つまりお金持ちでたくさん苦労を経験して、病気とも戦ってきた人は優しいということです。

 

これはどこから導きだしたかというと、結婚式の宣誓です。

 

みなさんもご存知のフレーズ

健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?

という宣誓。

 

どこかで読んだことがあるのですが、この宣誓には注意が含まれているらしいんですね。

 

 

ここに書いてある、精神、病気、金。これらが大きく変化するときは、人の心も変わりやすいのです。

おそらく経験知的に知られていたんでしょうね。そういう時に別れやすいということを。

だからわざわざ神父さんや相手の家族の前で、そういう時でもちゃんと愛します、と誓うわけですね。

 

僕はその宣誓文から優しさの公式を導きました。

 

様子を見よう、自覚しよう

 

人の心が変わる時、優しさもきっと変わってきます。

人の優しさは変動するのです。

 

ということを知っておけば、相手がもし優しくない時でも、その場限りの判断をしなくて済みます。

今は新しい環境に身をおいている方が多いと思います。

ただの嫌がらせなのか、それとも各パラメーターの値が一時的に低いのか、予測がたてば、こちらも少しは冷静になれますね。

 

逆に自分自身にも当てはめることができます。

常に優しくあることなんてめったにないと思うので、ここらへんを自覚しておけば多少なりともいさかいを減らすことが出来ると思います。

 

お金持ちでたくさん苦労をして闘病経験のある人が身近にいるなら相談に乗ってもらうこともいいでしょう。

 

いろいろあるかと思いますが、ご自愛ください。

 

終わりに

 

たいそうなことを書きましたが、僕もいま精神的に余裕がない状態で、ダメ人間になっております。

まぁでも仕方ないです。その域に達していないので。

 

 

 

先ほどの式も適当な話題づくりのためなので、ここまで読んだ方は、さっさと忘れてツイッターでも眺めてください。

 

もう一度言いますが、人の優しさは変動するので、きにしすぎないように。

ご自愛ください。

 

以上です。

 

今日の貯金について

 

f:id:yoooooemin:20170419234105p:plain

 

合計26,300円。