YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

【C4D】C4Dのカメラとライトの情報を読み込み(aecファイルの読み込み)【Broadcast】

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gomesinyoyoyoy/forGIFs/aectest.gif

こんばんは、織田檸檬です。

今日は備忘録です。aecファイルが読み込めないという方向けです。

C4Dのライトとカメラの情報は持っていける

 

情報というのはこの場合、位置のことを指しています。

画角とかも調整できるのかもしれません。

 

やりたいことは、yama_koさんがあげてらっしゃるParticularのチュートリアルです。

 

www.flashbackj.com

 

これの三個目、C4Dで作ったライトのモーションデータをAEのParticularで読むこむというものです。

 

ここではaecというファイルを読み込んでいますが、僕は(CC2017)で読み込めませんでした。

正確には対応していないファイルということで、弾かれたという感じです。

 

MAXON公式からプラグインが配布されている

 

解決方法は簡単です。MAXON公式からプラグインが出ています。AE用のプラグインですね。

 

maxon プラグインと検索してみてください。するとそれっぽいページがヒットします。

 

f:id:yoooooemin:20170412220250p:plain

 

そこからAE用のプラグインを落とします。

 

f:id:yoooooemin:20170412221110p:plain

C4DのverはR14〜R17まで対応

 

DLして解凍すると、OS別に別れた先にまたzipが入っています。

それを解凍するとpluginが入っているので、AEのplug-inフォルダにつっこみましょう。

 

f:id:yoooooemin:20170412222007j:plain

 

これでaecが読み込めるようになりました。

 

補足:aecの書き出し

 

aecの書き出しはC4D側のレンダリング設定で出来ます。

 

普通に書き出す設定をいじるところの下段に、コンポジット用ファイルについての項目があります。

 

保存と、3Dデータを含むにチェックを入れて、あとは書き出せばOK。連番などを吐き出したフォルダに入っています。

 

f:id:yoooooemin:20170412222455p:plain

 

終わりに

 

C4DのカメラやライトをAEに持ってきてParticularと連携させるっていうのはなかなか使える技ですよね。さすがyama_koさんです。

 

それにしてもC4DとAEって結構親和性高いのに、プラグインかまさないとファイルを読み込めないとは思いませんでした。

まぁでもプラグインひとつでデータを持ってこれるようになるっていう時点で親和性高いのかなと思います。

 

以上です。

 

今日の貯金について

 

f:id:yoooooemin:20170412222933p:plain

 

合計24,200円。