YoYoYoY

気まぐれリニューアル

シンゴジラの特典映像を見て思ったんだけど、4K撮影ではないんだな

f:id:yoooooemin:20170402220322g:plain

こんばんは、織田檸檬です。

先ほどシンゴジラの特典映像を楽しんでいたのですが、ふと気づいたことがあったのでそれについて書こうかなと思います。

意外と4K撮影じゃないものが多いのね

 

シンゴジラの映像は、一般的な映画で使われるようなクソ高いカメラからiPhone6までいろんなカメラが使われております。

 

正確にはiPhone6Sですかね。逃げ惑う人の撮った映像っぽいものはiPhone6Sで撮ってるみたいです。

それらが1920x1080ってのはわかるんですけど、意外にも映画カメラのshotが2880x1620と書いてあって、あ、4K撮影じゃないのかと思いました。

 

f:id:yoooooemin:20170402213326p:plain

 

アウトテイク集を観ていただくと、右上にこのような文字がでてくるかと思います。

おそらくこれはドットバイドットを表しているのではないかと思います。

 

ね、4Kじゃないですよね。 

もちろん4K撮影されているものはありますけれども、iPhoneとかGoPro以外は全部4K撮影されているものだと思っていたので、ちょっと意外でした。

 

ちなみに4Kの解像度は3840x2160。

映画用のカメラだと4096x2160っていうのもあります。

 

とやかく言うつもりはない

 

僕は実際4K映像を見れていないのでなんともいえないのですが、この情報からすると、4KUHDBD版というのはアップコンバートされたものなのでしょうか。

実際のところはわからないのでなんとも言えません。

 

しかしここの右上のshot数をわざわざ変えることってあるんでしょうか。

それとも、僕が知らないだけで、ちゃんと4K撮影されてるんですかね。

 

いえ、別に4Kじゃないじゃないか!と憤るつもりは毛頭ございません。

むしろ(やはりというか)上手いこと取れば、4Kの解像度がなくても、あれだけキレイな画が作れるんだなと感心した次第です。

 

そもそもiPhoneの映像ですら、映画の雰囲気に合わせてカラグレするだけで、ものすごく使えるものになっているっていう点からすると、機能ばかり目がいってしまう僕なんかはすごく恥ずかしい思いをしますね笑 下手くそは何を使っても下手くそなのです。

 

話がそれましたが、解像度的にはFHDに最適化されていて、4K版はかなり頑張った編集を施しているのかなと推測した次第でございます。

 

終わりに

 

いま書いたこと(つまり多くのカットは4K撮影じゃなさそう、4K映像はアップコンバートなのでは)ってうのは憶測でしかないので、そのつもりでお願いします。

もし設定資料集等でそこらへんに触れてるのであれば読んでみたいです。

 

そういえば1万くらいする設定資料集がありましたね。

 

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ ([バラエティ])

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ ([バラエティ])

 

 

買いたいけどお金がな〜〜〜

 

以上です。

 

今日のGIFについて

 

ただ平面をスケールアップしただけっていうね。

 

今日の貯金について

 

f:id:yoooooemin:20170402220207p:plain

 

合計21,300円。