YoYoYoY

気まぐれリニューアル

UE4のハンズオンセミナーをなぞる

f:id:yoooooemin:20170325221909j:plain

こんばんは、織田檸檬です。

UE4のハンズオンセミナーをなぞってみました。

UnrealEngine欲が高まったので

 

UE4は重いという印象があったので、高まってきたドット絵ゲーム制作にはちょっとごつすぎるかなとも思ったのですが、UE4を勉強しておけば、映像でも力を発揮してくれそうだったので、再び舞い戻ってきたという流れです。

 

最高のチュートリアルを見つけた

 

UE4に関してはマジで何もわからないので、とりあえずチュートリアルを探していました。

するとご存知aiwelさんが、最高のチュートリアルをあげてくださっておりました。

 

unrealengine.hatenablog.com

 

これですよこれ。

こういう、手順どおりにつくればそれっぽいものができる、っていうチュートリアル探してたんです。ありがとうございます。

 

ということでやってみました。

 

手痛い停滞

 

敵のAIまでは順調だったのですが、敵にあたるとゲージが減る、というところで止まりました。

というのも、同じようにノードをつくったのに、ゲージが減らないんですよね。

コリジョンの大きさを大きくしてもあまり変わらない感じで、謎です。

 

あともう少しで完成するのに歯がゆいです。

 

追記:解決しました

 

f:id:yoooooemin:20170325234642j:plain

 

この部分をつないでませんでした。だからですね。

時間を置いて(アニメとか見たり、風呂入ったりして)改めて見ると気づきました。

いやはやお恥ずかしいかぎり。

 

終わりに

 

というわけで、どうしたらいいのかなぁというたわいもない記事でした。

解決できればいいんですけど、時間かかりそうです。

 

追記:解決しました。

 

以上です。

 

今日の貯金について

 

f:id:yoooooemin:20170325221150p:plain

 

合計18,900円。