YoYoYoY

Adsense審査に通った者の末路

【Blender】アンビエントオクルージョンがうまくベイクされない問題

f:id:yoooooemin:20170314232146g:plain

こんばんは、織田檸檬です。

アンビエントオクルージョンがうまくベイクできないので涙が零れ落ちそうです。

焼けないわけではない

 

ベイクができないっていうことではないんです。

こちらの記事のとおりにやりました。

 

royaaaa.hatenablog.com

 

丁寧に解説されておりまして、僕も実際、立方体を凹ました状態の、めっちゃ簡単なやつは、ここに書かれているやり方でうまくいったんですよね。

 

でもうまくいかないと。その画像がこちらです。

 

f:id:yoooooemin:20170314222802j:plain

 

ものの見事に真っ黒。

というわけでもなく、下の方だけいい感じに明るくなっております。

 

ちなみに上の方にある看板みたいなオブジェクトは、先ほどの記事のとおりにやってうまくいきました。

なにが違うんだ……。

 

影の減衰は小さくすればそれっぽくなったが?

 

いろいろ悪戦苦闘した結果、影の減衰を30cmとか、小さくすればなんだかうまくいったような気がします。

 

f:id:yoooooemin:20170314222831j:plain

 

気がしますっていう風に濁したのは、影の付き方がちょっとおかしいところがあるからです。

ここの部分です。

 

f:id:yoooooemin:20170314223104j:plain

 

こんなぱっきりとした影がつくんでしょうか。

もしかするとモデリングの問題かもしれません。

ちまたでうわさのトポロジーってやつがおかしいんでしょうかね。

 

終わりに

 

思ってた付き方と違うんですっきりしないですけれども、これ以上はわからないのでこのまま進めていきたいと思います。

 

もし解決方法知っているかたいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

 

以上です。

 

今日の貯金について

 

f:id:yoooooemin:20170314232128p:plain

 

合計15,600円。