YoYoYoY

このブログは確かに重い。あきらめないで。

【鍋ログ】今期どんな鍋を食べたか振り返る【全18回】

f:id:yoooooemin:20170312232406g:plain

こんばんは、織田檸檬です。

10月の10日につけはじめた鍋ログ、今期終了のお知らせです。

この記事を除いて17回

 

鍋ログというのは、僕がどんな鍋を食ったか、その記録を残すための記事です。

毎日書いているとネタがないものですから、週末に食べる鍋の記録をつければ、週に一回くらいは書く内容を考えなくてすむと思ってはじめました。

 

それにどんな鍋を食べてきたのか、単純に記録してあとで振り返ってみると面白そうだったというのもあります。

 

以下振り返ってみようと思います。

 

鍋を食べた日付

 

f:id:yoooooemin:20170312214030j:plain

 

鍋ログの記事数が鍋を食べた回数と等しくなるので、我が家では今期、17回の鍋を食したことになります。みなさんと比べてどうですか。

 

おそらく多くも少なくもない回数じゃないかなと思います。我が家ではだいたい毎年こんなもんです。

 

1月とか、本当に週末鍋してましたね。その他の月はだいたい3回ですか。

ていうか10月から食い始めてたんですね。ということは、10月には涼しくなってくるということでしょうか。

 

3月のこの頃になってくると暖かい日が結構多くなってきますから、終わるのも頷けます。

ちょうど半年でしたね。

 

使った鍋つゆ一覧

 

つづいて、使った鍋つゆを一覧にしてみます。

なんの意味があるのか、という声には一旦耳をふさいで、以下一覧です。

 

ダイショー

ごま豆乳スープ

 

ミツカン

〆まで美味しい味噌ちゃんこ鍋つゆ (x2)

〆まで美味しいとんこつしょうゆ鍋つゆ (x2)

〆まで美味しいごま担々鍋つゆ

〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ

 

ニビシ

うまかあごだし鍋つゆ (x2)

 

くばら

あごだし水炊き (x2)

あごだし寄せ鍋

 

永谷園

煮込みラーメン コクうま鶏塩ちゃんこ風

 

カゴメ

甘熟トマト鍋スープ (x2)

 

味の素

鍋キューブ 寄せ鍋しょうゆ

 

トリゼンフーズ

博多華味鳥 寄せ鍋スープ

 

系統別

 

つづいて系統別に円グラフを作ってみました。

系統、ざっくりと『魚介』『しょうゆ』『特殊』『ちゃんこ』の四種にわけました。

ちゃんこだけ味の特性じゃないですけど、項目3つだと寂しかったので別枠にしました。(円グラフの意味とは……)

 

魚介はだいたい水炊きです。特殊はトマト鍋とかごま豆乳とかです。

 

f:id:yoooooemin:20170312220707j:plain

 

〆種別

 

つづいて〆の種別も円グラフ化しました。

鍋の〆、やっぱりおじやが多いですね。そらそうよ、という感じでしょうか。

ラーメンも割合多いですかね。ほかの方はどうですか。

 

f:id:yoooooemin:20170312221017j:plain

 

ちなみに円グラフはこちらのサイトで簡単につくれますよ。

 

chachart.net

 

 

個人的今期ベスト鍋つゆ

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

いろいろな情報を抜きにして、僕が一番美味かったなと思う鍋はどれだったかと申し上げますと、これかなと思います。

 

くばらのあごだし寄せ鍋つゆです。

 

鶏ガラや魚介の旨みを合わせた鍋つゆということで、一番、鍋のオーソドックスな味を表現してくれていたつゆだと思います。鍋いうたらこの味でしょ、みたいな。

 

味もしっかりついていて美味しく、シメのおじやも美味い。

 

半年間、全17回の鍋ログをつけたデータをもとに、僕が勧める鍋つゆはくばらのあごだし鍋つゆですです。みなさんもどうぞ。

 

 

終わりに

 

というわけで鍋ログ総集編、振り返り記事でした。いかがでしたか。

 

データの扱いが適当すぎた気もしますが、一番美味かった鍋つゆはあれで間違いないです。

 

簡単な感想しか書いてない鍋ログでしたが、ログを取るだけでも振り返った時に意外な発見があるので面白いです。

 

10月に食い始めたとか、17回くらいしか食べてないとか、案外変わった鍋を食った機会が多かったとか。もっと詳細なデータを取っていれば面白い考察ができたのかもしれません。まぁそれは次にということで。(次するかわかりませんけどね)

 

以上です。

 

 

今回の貯金について

 

f:id:yoooooemin:20170312225138p:plain

 

合計15,000円。

 

 

この貯金はなんぞ

 

yoooooemin.hatenablog.com