YoYoYoY

気まぐれリニューアル

Macで4Kブルーレイ再生したいんだけど、どうしよう

f:id:yoooooemin:20170226185205p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

MacBlu-ray、しかも4K見ようと思ったらどうしたらいいんですかね。

シンゴジラがもうすぐ発売されるじゃん

 

 

3月末にシンゴジラBlu-rayが発売されますよね。

嬉しいことに4K版発売されるということで、ちょっと気になっています。

 

追記:届きました

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

なにも偉そうに4Kなんか買わずとも、と思われる方もいらっしゃるかと思います。

僕も正直Blu-rayよりもAmazonビデオの方が欲しかったりするんですよね。Amazonビデオならデバイス関係なくいつでも見れますし、パッケージの置き場所に悩まなくていいですから。

 

ですがわたしのiMacは5K。もう4Kを見る環境はあるわけです。

4KBlu-rayはいくつか出ているのですが、いまいち欲しいと思うコンテンツがなかったんですよね。

そこにきてこのシンゴジラ。これなら買ってもいいかなと思ったわけです。

 

良質な4Kコンテンツが手に入れば、ようやくiMacも本領発揮できます。

 

 

純正では4KBlu-rayは見れない

 

iMac光学ドライブが無いので別途用意する必要があります。

しかし純正で4KBlu-rayを再生してくれるドライブはない、という。

となるとサードパーティ製になるわけですが、あんまりラインナップが充実してない印象です。

 

買おうかなと思ってるのはこれ(3/1追記)

 

pioneer.jp

 

イオニアのドライブです。15,000円前後だそうです。まだ売り出されてないです。売り出されるのは3月下旬みたいです。

これがちゃんと正式にUHDBDに対応と書いてあるので、無難だろうと思います。

ただ、Macに関することは何も書いてないのでMacで動くかどうかわかりません。

 

こちらのドライブも検討していたが、未対応っぽい?

 

 

いっぽうロジテックBlu-rayドライブもいい感じだなと思ってました。1万円切りますし。

ただ箱をよくみると、UHD BDには対応してない、と書かれてたんですよね。(見間違いかもしれない)

 

もしこれを買おうと思っていた方いらっしゃったら、ちょっと待ったほうがいいかもしれません。店員に訊くとかしたほうがいいです。

 

どちらにせよ、再生ソフトがネックですよね。僕はVLCで見ようかと思ってます。VLCはちょっと改造しないといけないみたいですけど、とりあえずやってみて、だめだったらMacgoから出てるソフトを買うしかなさそうです。

 

jp.macblurayplayer.com

 

ただ4K再生出来るPro版は5,000円以上するので、なんとかVLCで再生したいところです。

 

追記:iMacでは4Kブルーレイは再生できない

 

先のPioneerのドライブを購入し確かめました。

僕はMacgoという有料のソフトを購入してFHDの再生は成功しましたが、4KUHDのブルーレイは再生できませんでした。

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

 

終わりに

 

Appleとしてはもう円盤なんて時代遅れなんだからデジタル配信に移行しようぜという意見なのでしょうけど、それならミュージックビデオをはじめ、4Kまでデジタル配信してくれという思いがあります。話はそれからだ。

 

ラインナップが充実しない限り、しばらくは光学ドライブは必要になるんでしょうね。

まぁそこまでお金かからないし、いいかなと思います。

 

まだ買って検証してないのでアレですけども、僕もMacでブルーレイ再生したい方の人柱になろうと思っているので続報をお待ち下さい。

 

以上です。

 

今日のGIFについて

 

今回は以下に貼ったチュートリアルを試したくて作ったのですが、案の定重すぎてTumblr行きに。

 

http://mgmrec2.tumblr.com/post/157728294511/パラララララックスのチュートリアルの練習写真はぱくたそにあったやつです

tmblr.co

 

チュートリアルはこちら

 

www.youtube.com

 

今日の貯金について

 

f:id:yoooooemin:20170226185810p:plain

 

合計 10,800円。

 

この貯金についてはこちら

 

yoooooemin.hatenablog.com