YoYoYoY

気まぐれリニューアル

【C4D】ダイナミクスが効かないわけではない【Broadcast】

f:id:yoooooemin:20170114205327g:plain

こんばんは、織田檸檬です。

なにも考えずにCINEMA4D Broadcast版を買ったらまず突き当たる壁として、物理演算、ダイナミクスが普通に効かないということがあります。僕も戸惑いました。

しかしややこい方法ですが効かせる方法があります。僕もよく忘れるので備忘録として書き留めておこうと思います。

ご存知『破砕』につっこむ方法で

 

昨日の記事で、僕はMY MOTION GRAPHICSというところのチュートリアルをなぞったというのを書きました。

 

www.youtube.com

 

この方はStudioを使っているので、球体プリミティブにリジッドボディタグをつけるだけで重力が反映されますが、Broadcastだと球体プリミティブにリジッドボディタグをつけても挙動しません。

 

f:id:yoooooemin:20170114204611g:plain

つらい

 

ではどうするかというと、破砕につっこみます。

 

f:id:yoooooemin:20170114204648g:plain

タグ中のダイナミクスをオンにすると動くようになる

 

先ほどのチュートリアルではクローナーを使いますが、クローナーに球体オブジェクトをつっこんで、クローナーにリジッドボディをつけても動きます。

要はMoGraphにするとダイナミクスが効くということを覚えておいてください。

 

f:id:yoooooemin:20170114204752g:plain

めでたい

 

引力とかも効く

 

ダイナミクスが効くということは、シミュレートのパーティクルのなかにある「引力」や「反射」などもちゃんと効きます。

 

どちらにせよMographでないと動きませんが。

 

f:id:yoooooemin:20170114204959g:plain

引力も効くってことは知らなかった

 

残念ながらクロスシミュレーションはタグそのものがないので実行不可能です。

クロスシミュがしたければ頑張ってStudioを買いましょう。

 

終わりに

 

C4DのチュートリアルってうらめしいほどStudio版なので肝心なところで先に進めないっていうことがBroadcastだと起こりますよね。

 

でもStudioってBroadcastの二倍くらい価格の差がありますもんね。ちょっと苦しいですよね。

 

僕もStudio欲しいです。誰かください。

 

以上です。

 

今日のGIFについて

 

これはタービュランスっていうシミュレートを使ってます。

重力は?とお思いの方、Cmd+Dを押しましょう。するとプロジェクト設定が開きます。

その中にあるダイナミクスの項目で重力を切ることができるんですよ。僕も先ほどのチュートリアルで知りました。

 

f:id:yoooooemin:20170114205238j:plain

Cmd+Dで開く、WinだとCtrl+Dかな?

 

ご参考になれば幸いです。