YoYoYoY

Adsense審査に通った者の末路

【C4D】変位テクスチャを使ってみた【Broadcast】

http://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/1239565/original.gif?1483702839

こんばんは、織田檸檬です。

テクスチャに変位という項目があるので使ってみました。今回は備忘録的な記事です。

変位とは

 

c4d-training.jp

 

詳しくはリンクを見ていただくとして。

 

テクスチャで凹凸表現をしようと思ったら通常バンプか法線を用いるのですが、もう一つ変位というものがあるみたいです。僕も上の記事を見てはじめて知りました。

 

変位の大きな特徴として、実際の形状を変形させる、というところがあります。

 

GIFは動いてるのでわかりにくいので、静止画にするとこんな感じ。

 

f:id:yoooooemin:20170106202632j:plain

左:レンダリング前 右:レンダリング後  変位テクスチャだと、実際に形が変わる

 

ただ扱いにあまり慣れていないせいか、設定が下手くそなのか、テクスチャの画像が荒いのか、凸凹があまりスムーズではないのでちょっと難儀してます。

今回はスムースタグを外してデジタルっぽい表現にしてありますが、もっと曲面とかがキレイに出てくれないものかなと思います。

 

おそらくRGB情報でのノーマルマップを使えばキレイになるのではないかと思います。まだ試してませんけど。

 

終わりに

 

アメックスのCM表現、去年からずっと戦ってるんですけど水面下で、いやーなかなかしんどいです。

ただ模索しているうちにこうやっていろんな知識を得ることができるので良しとしましょう。

 

今回は以上です。

 

 

今日のGIFについて

 

今日のGIFは謎ですよねー。僕も同感ですよ。最近何も考えずに作るのにハマってます。考えてしんどくなって作らなくなるより、幾分マシかなと思ってるんですけど、意識低すぎですかね。

 

モデリングカフェの北田さんのインタビューがすごく胸にささってつらい思いをしているので頑張ろうと思います。