YoYoYoY

このブログは確かに重い。あきらめないで。

Illustratorで文字に縁をつけるとトゲトゲが出る問題

f:id:yoooooemin:20161115173136j:plain

こんばんは、織田檸檬です。

あんまりトゲトゲしないでほしいですよね。

イラストレーターで文字に縁をつける時は

 

ラムのラブソング

ラムのラブソング

 

文字に縁をつけるとき、やっぱりどうしても塗りの横の線を使ってしまいますよね。

いえいえ、別にそれでかまわないんですけども、線にはオプションが存在します。

線幅を決めるところの 線: っていうところをクリックしてみてください。線のオプションを選べます。

 

f:id:yoooooemin:20161115174241j:plain

 

この時、マイター結合ではなくラウンド結合とかにするといい感じにトゲトゲが消えてくれます。

同じことはアピアランスでも出来ます。

 

ただ角っぽく、かつ縁をつけていきたいという場合は パスのオフセット を使うのも手です。

文字をCtrl+Shift+O(英語のオー)でアウトライン化したあと、メニューバーのオブジェクトからパス>パスのオフセットをクリックしてください。

 

すると何pxオフセットしますかという窓が出てきます。プレビューにチェックを入れながら適当に決めていってください。

これでトゲトゲしない縁の出来上がりです。

 

まとめ

 

僕もこれよくやらかすので備忘録的な意味もこめて書きました。

個人的にはアピアランスを使うのがベターなのではと思います。あとから文字の変更とかしやすいですからね。

 

以上です。

 

 

今日のGIFについて

 

今回はおやすみです。