YoYoYoY

このブログは確かに重い。あきらめないで。

3回目の博多ならうどんとかどうですか

f:id:yoooooemin:20161105223102j:plain

こんばんは、織田檸檬です。

福岡・博多に何回かくると、だいたい有名所は回ってますよね。

一蘭一風堂などのラーメンから、椒房庵の明太子だったり、モツ鍋だったり。

でももし3回目の博多訪問となってくると、食っておかなきゃなっていう候補がなくなってきますよね。

そんなときはうどんの出番です。

博多のうどんは柔らかい

 

博多うどん - Wikipedia

 

聞いたことある方も多いかもしれません。博多のうどんは激やわです。

といっても全部が全部激やわというわけでもないのですが、チェーン店であるウエストのうどんはたしかに柔らかいかと思います。

まぁ普通うどんって麺が柔らかいんですけどね。

でもより柔らかいんです。

 

もし讃岐うどんとか、丸亀製麺等のうどんしか食ったことないという方がいらっしゃればちょうどよいかと思います。

 

オススメスポットはバスターミナルの地下にある牧のうどんです。

 

牧のうどん 博多バスターミナル

 

 

前述の博多うどんが食べられるお店のひとつです。最近博多のバスターミナルにオープンしましたので、好アクセスです。

博多駅博多口に出て、東急ハンズ側に向かってください。

建物に沿って歩いていくと、正面に入り口がありますので(信号がない入り口ですね)そこからバスターミナルに入り、エスカレーターで地下に行ってください。

 

お店は一人で座る席が多めですので、団体で行くと面倒かもしれません。

あとお昼時はサラリーマンが多く押し寄せるので、ずらしたほうが幸せになれるかもしれません。

 

券売機制です。好きなうどんを頼むとよいです。

もし迷ったらごぼう天うどんにしておけばいいと思います。食ったことないでしょうし。

 

案内されると麺の硬さを聞かれます。硬め・中・やわと選べます。

もし旅行で訪れているのなら、やわを選択したほうがいいと思います。

ねぎはお好みです。

ごぼう天は結構脂っこいので、胃もたれしやすい人は別のものにしたほうがいいかもしれません。

 

f:id:yoooooemin:20161105205204j:plain

シンプルなうどん 写真から見ておわかりのとおり、麺がつゆをすってめちゃくちゃぶっとくなっている めちゃ柔らかい 一回くらい食べておいていいのでは

 

値段もお手頃で、味もそこそこ美味しいです。横のヤカンはスープが入っていて継ぎ足しができます。

 

牧のうどんは気合入れていくところではないです。なので、ドラマチックな思い出を鮮明に残したい場合は他をあたるといいと思います。

ただもう名所は回ったし、特に行くところが思いつかないなという場合は行ってみる価値ありだと思います。

 

まとめ

 

牧のうどんも攻略し終わったら、もう博多に用はありません(強引)

もうあとは自分のベストなラーメン屋を探す旅に出ればいいと思います。

ラーメン屋は結構多く、しかもどれも違っているので、ガイドブックなどを参照にしながら、自分が思うお気に入りのお店を探してみるといいです。

そしてその店は、他の人には内緒にしておくとよいです。

 

うどんの記事なのにラーメンの話で終わってしまいましたが、今回は以上です。

 

 

今日のGIFについて

 

今回は前にクローナーの頂点同士を結合するやり方を思い出そうとして作ったものになります。うどんは関係ないですね。

 

ただGIFにすると20MBになったので、動画にしました。すると2MBにまで減量に成功。文明の勝利。

 

http://mgmrec2.tumblr.com/post/152766504149/loop-soppy-line

tmblr.co

 

やり方はスイープ+トレーサーです。

トレーサーでノードになっているクローナーをつっこみ、あとはそれをスイープにつっこむだけです。

最適が軽かったように思えますが、あまり細かくしすぎると重くなりますのでお気をつけください。