YoYoYoY

このブログは確かに重い。あきらめないで。

Spotifyの招待コードが届いたので利用してみた

f:id:yoooooemin:20161013223353g:plain

こんばんは、織田檸檬です。

Spotifyの招待コード、ようやく届きました。

Spotifyってなに

 

Apple musicとかAWAとかPrime musicとかそういう音楽の定額聴き放題サービスです。

詳しい解説はセゴリータさんが解説動画を作っていますので、そちらをご覧になればバッチリだと思います。

 


Spotifyついに日本上陸!ってことで、Spotifyについて分かりやく説明してみた!【Spotify 無料音楽サービス 運営開始】

 

無料プランと月額980円の有料プランがあるそうです。

使う前に招待コードを申請しないといけないですが、これが結構時間かかります。

時間というか期間ですね。

僕は申請してから12日くらい経ってから来ました。

いま混み合ってるからこんなに遅いんだろうなと思ってます。

下の方にアンソニーさんの動画を貼ってますが、その中で招待コードを手早く入手する方法を教えてくださっているので、はやく使ってみたいという方はそちらを参照すると良いです。

 

使用感

 

案外いろんなアーティストが参加してた

 

こういう定額聴き放題サービスって申し訳ないんですけどあんまり知ってるアーティストがいないよね、という印象があります。見つけきれてないだけかもしれないですが。あとそもそも僕があんまり音楽知らないのでかなり狭い判断をしているだけだと思いますが。

 

しかしこのSpotifyには僕でも結構知っているアーティストの曲がありました。

 

東京事変と鶴とアジカンがあるのには驚きましたね。

他にもOOR、プリプリ、Do As InfinityPUFFYELT、東京スカパラEXILE中島美嘉、superfly、YMOMISIACrystal KayオレンジレンジsupercellClarisなどがありました。

アニソンや声優さんの曲はあまりなかったと思います。

あ、モモーイのカバーアルバムは発見しましたよ。 quality REDですね。

 

カラスは真っ白UNCHAINなど聴き放題サービス常連の顔ぶれもありました。

 

アーティストが豊富だなと思ったのが第一印象です。

 

 

歌詞が見れる

 

再生中、アルバムを下にスワイプすると歌詞を見れるんですよね。 (スマホ操作の話です)

画期的ではありませんが、歌詞を手軽に見れるっていうのはとても良いなと思いました。

 

 

無料版は使いにくい

 

使いにくいというより、じれったいのほうが正しいかなと思います。

UIやUXが悪いわけではないです。しかしシャッフルプレイが地味にイラつきます。

 

聞きたい曲があってもシャッフルされるし、スキップは5回しか使えません。(それ以上は有料のみだそう)うまく考えられてますよね。

 

しかもアルバムでシャッフルプレイしているのに、なぜかおすすめの曲が途中から流れてくるようになります。広告は別にいいんですけど、全然関係ない曲流すのやめてほしい……(もしかしたら対処法があるかもしれません)

 

まぁそれが嫌なら有料会員になれよ、ということなのでしょうけども。

……有料会員になりたい。

っていうか、うまいなと思いました。有料会員への誘導というか動機づけが。

 

逆になんでもいいから音楽を垂れ流したい、いろんな音楽に触れたいという方には、このシャッフル縛りは面白いかもしれません。

 

ただし無料会員の方は月15時間しか聞けないみたいなので、そこらへんは注意が必要です。

 


Spotify 無料プラン・・・PC/タブレットでは使いもんにならんことが判明!

 

 

まとめ

 

有料会員になりたくさせる今年一番のサービスでしたSpotify

サービスがいいから!というより、シャッフルプレイが嫌だ……というネガティブアプローチでの課金動機なわけですが、しかしまぁ月980円なら一回レンタルするだけで同じ金額は飛んでいくし(交通費も含めると)そう考えれば別に有料でも、と思ってしまいます。

 

気になる方はいますぐ!と言いたいところですが、招待コードがないと使えないので、いろんな記事や紹介動画を見て、興味があれば申請してみるとよいかと思います。

 

以上です。

 

 

今日のGIFについて

 

今回はタイポグラフィではなく、Spotifyロゴマークを用いて適当に作りました。

作り終えてからタイポグラフィにしておけばよかったと後悔しました。

グチャグチャしたやつはC4Dを使ってます。色がズレてるのは仕様です。そういう風にしてあるんです。