YoYoYoY

気まぐれリニューアル

自衛隊メンタル教官が教える心の疲れを取る技術っていう本を読みました

f:id:yoooooemin:20160926195527j:plain

こんばんは、織田檸檬です。

心の疲れを取りたくて読んでみました。

kindle版を購入

 

 

kindleだと20%オフみたいですね。

 

記憶に残ったところ

 

ムリは段階を経て進行する

 

第一段階は普通の疲れ。第二段階は別人化のはじまり。そして第三段階は別人化と、三段階の工程を経るらしいです。ムリというのは。

 

疲弊しすぎて、普通の人からするとなんでもないことが、その人にとってはものすごく苦痛だったりするのは、おそらく別人化してしまっているからなんでしょうね。

僕そういう人を見たことがあるので、そうなんだろうと思います。ていうか僕もそういう段階を経験したことがあるのでわかります。

死んだほうがいい、みたいな思考回路に本当にたどり着いちゃうんですよね。

これ一般の人だと本当にバカバカしくてめんどくせえ奴だと思われるかもしれないんですけど、あるんですよね。

理解が広まればいいなと思いますが、この国ではちょっとむずかしそうです。

 

ムリをためやすい人の特徴:子どもの心の強さしかない

 

子供時代は我慢や努力、忍耐が賞賛されてきた、というところは確かにって思いました。ウチもそうでしたね。

しかし大人の場合は今の「自分」を愛し、認め、上手に使いこなす力が必要になるそうです。世の中理不尽なことが多いけど、それでもめげずに生きていかなければならない。そういう臨機応変な精神コントロールが求められてくるが大人なのだそうで、いつまでも子どもの心の強さが強すぎるとムリをしていくんだそうです。

 

これは自覚しましたけど、出来てない。自分を愛し、認めるっていうところが特に。

いえ別に完全否定しているわけではないんですけども。

でもやっぱりたとえばこういうGIFとかモーショングラフィックスも、他の人の方がもっと上手に作れるんだから別に僕が作らなくてもいいじゃん、と今でも思ってしまいます。

 

この時、いままでの自分を否定するのはよくないみたいです。

我慢とかそういうものに「状況に応じて頑張らない選択を取る」という大人の方法を追加する、という考え方をしたらよいとのことでした。

僕もこのプラグインを導入したいところです。

 

ムリをためやすい人の特徴:短期目標で乗り切る癖がある

 

これはギクリとしましたね。僕この癖すごいあるので。

でもこれは、3000mを走るのに、最初の100mを全力で走り、次の100mも同じように短距離のスピードで走る、それを30回続けるのと同じだと考えた時、ああ確かにムリがたまるなと思いました。

目先のやる気の瞬発力に騙されていましたね。

 

けれどもなかなかこれが実行しにくい。

と思っていたら次です。

 

ムリは認知できないので「時間」や「業務量」で管理する

 

このやり方はちょっと驚きましたね。

目標の7〜3バランスといって、理想的な行動や業務量の70点を目指すというものなんですが、これ80点や90点を取ってはいけないんですって。驚きですね。

 

最低70点を目指すじゃないんです。30点以上70点以下じゃないとダメなんです。

75点とか80点とか90点だとアウトです。20点を取ったのと同じでダメなんですって。

この範囲内での行動を心がければムリをせずに生活に取り込めるようになり、自分が変化していくのだそうです。なるほどなあ。

 

70点以上を取ると、いままでの自分というか、変わりたくない無意識の部分が拒否反応を示すみたいです。

これが30点から70点の間で頑張っていけば、徐々にその無意識の部分が変わっていって、いつのまにか成長していくのだそうです。へぇと思いました。

 

なのでしんどいときは30点を、調子の良い時でも70点で止めるっていうのを続けていくことがムリせず戦っていけるコツみたいです。

 

まとめ

 

この本けっこう読んでよかったなと思いました。

眉唾な精神論よりも、科学的だなと思いましたし、自衛隊での実務経験からの言葉ということで、信憑性も高いです。

もちろん盲目的にこれを信じれば救われるというわけではないですが、納得できた部分も多かったので、うまいこと活用できればなと思います。

 

以上です。

 

 

今日のGIFについて

 

今回はこちらを参照しました。


Create Stroke Effect in After Effects

 

これを今回の記事内容に合わせて、ハートマークと絆創膏とムリ(orz)を表現しました。

前回と同じく4MBと重くなったのでDropBpx行きになりました。

 

https://dl.dropboxusercontent.com/u/47409783/mental.gif

ご査収ください 

 

今日のGIFについて A

 

今回はちゃんと参考資料を探して作るっていうのができました。

次回もこの調子で参りたいと思います。