YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

【月末まとめ】8月の記事を振り返る

f:id:yoooooemin:20160830223329p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

今日は2016年8月31日水曜日です。月末です。

というわけで先月同様、8月の記事を振り返ろうと思います。

今日のアイキャッチ画像はこちらを参考に

 

motionsquared.net

 

色とYoYoYoY入れただけでほぼ一緒です。あ、テクスチャも作りましたね

発光マテリアルに加えてそれを複製し、アルファチャンネルにチェックを入れてテクスチャにアンビエントオクルージョンを選択すると、なんとこう、影に色がつくんですね。表現がちょっと違うかもしれないですけど。

でもこのテクニックは正直驚きました。大変勉強になりました。

 

8月記事ハイライト

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

MAXONJapanの方にRTされたので最もPV数がありました。はじめアクセス数を見た時はなんでこんなに見られてんの???と思いましたね。普通にびっくりしました。

当たり前ですけどフォロワー数の多い人がRTなりなんなりすると一気に流入するんだなぁと思いました。

ちなみこの記事以降は通常に戻りました。

 

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

8月の一番頑張ったGIFですね。完全にジョージアの宣伝ですけど。

これモーションをつけるのはそこまで苦労しなかったんですけど、デザインを起こすのがすごく大変でした。

そうそう、これ別に素材があるわけではないんですよ。白紙の状態から作ったんです。企業コラボとかじゃないですから笑

この時にHDR画像を使ったレンダリングを覚えたので、以降3DCGがちょっと楽しくなりました。

 

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

8月の最も驚いた出来事です。ていうか今年一かも?

ネタバレすると、ディスプレイに穴が空いたよ、という記事です。

ディスプレイに穴……? と疑問に思った方はリンクを飛んで見てくださいな。

 

8月のGIF

 

f:id:yoooooemin:20160830225839p:plain

 

8月は19個のGIFを作りました。(上記の画像はその中から16個を選んだものです)

先月よりも4つほど少なくなってしまいましたが、16枚のタイルに並べることができて気分がいいので個人的には良しとします。

ていうかこういうのはあんまりバリバリ比較するもんじゃございません。比較して卑下するとどんどんやる気が失せていきますからね。

ペースを崩さずこんな感じでやっていけたらなと思います。

 

まとめのまとめ

 

ビュー数がじわじわ増えてきている気がしてとても嬉しいですね。読んでくださっている方、ありがとうございます。

16枚並べれると達成感がありますね。一ヶ月頑張ったなってなります。積極的に自分を褒めていくスタンスとっていきますよワタクシめは。願わくば毎月最低16枚は作っていきたいですねGIF。

それよりも8月もちゃんと毎日更新できてよかった……果たして9月も毎日更新できるのか!? 乞うご期待です。

 

以上です。