YoYoYoY

Adsense審査に通った者の末路

Macをシャットダウンさせる魔法の呪文

f:id:yoooooemin:20160824141051g:plain

こんばんは、織田檸檬です。

今日はメモです。Macが再起動を受け付けなかったので。

それはC4Dが起動しているから

 

そもそも流れは、C4Dが固まる→強制終了させる→強制終了されない→再起動させよう→再起動できない、っていうもので、順序的にはC4Dが落ちないことには進みません。

しかしアプリケーションの強制終了にはCINEMA4Dは出てるのに、アクティビティモニタにはCINEMA4Dが見当たらず???となりました。

うーんそりゃあアクティビティモニタにはないのに強制終了させることなんてできないっすよね。

 

システム終了をさせよう

 

よくわからんのでとりあえず電源切りたい。しかし普通に落とせない。

普通にできなければターミナルから行こう、ということで、command+space押してターミナルと打ち、ターミナルを起動。

そして魔法の呪文

sudo shutdown -h now

を打ちます。

パスワードを求められたのち、Macはシャットダウンします。ふぅめでたし。

 

無事に復活 

 

いやー焦りましたね。僕のなかでMacは何も問題が起きない神の機械だと思ってたんですけど、案外win機と同じくらい機械な感じで、ちょっとだけ信頼失ったけどまぁそんなもんだよねって思いなおしました。いえ別にいいんです。僕の使い方がきっと悪いんですよ。

 

まとめ

 

僕とまったく同じ症状じゃなくても、にっちもさっちもいかなくてこまってたらターミナルを開いて魔法の呪文を使ってみるのはいかがでしょう。もしかしたら解決するかもしれませんよ。あ、でも自己責任でお願いしますね。

 

 

今日のGIFについて

 

AEとC4Dで作りました。溶けてる感じはお察しの通りチョークエフェクトを使ってます。ドットの集合はC4Dのクローナーをつかってます。