YoYoYoY

このブログは確かに重い。あきらめないで。

マスクを拡張させて線にする

f:id:yoooooemin:20160821170412g:plain

こんばんは、織田檸檬です。

今回は備忘録というか、メモです。

マスクを拡張させる

 

f:id:yoooooemin:20160821172017g:plain

このメールのやつですが、当初僕は線を引いてその太さをだんだん細くすることしか思いつきませんでした。

しかしなんだか面倒な気がしたので、ほかのやり方はないものかと思ったところ、マスクを拡張させるやり方を思いつきました。

 

なんていうか、線ではなく、面が広がって最終的に線を成すっていうのも方法のひとつだなとわかりました。

 

これがどこにつながってくるのかわからないですけど、たとえばIllustratorのデータとか、結構活躍できるんじゃないかと思いました。ただ拡張するだけで単調なので使うところは限られてくるかと思います。

 

前も書いたんですが、aiファイルってインポートしても細かく別れたレイヤー以上の価値がなくて、結局トランスフォームしかいじれないっていうのがすごく不便というか、こんなものなのっていう印象です。パスの情報は??っていつも思うんですけど、あれってちゃんと取り込めるんですかね。いちいちイラレのパスをコピーしてAEに貼り付けるっていうことをしたくないんですよね。(ていうか僕の環境ではいまそれができない)

 

そもそもaiファイルもpsdファイルもひとつ更新すれば全部(レイヤーの増減とか)更新してくれるわけじゃないので、あんまり融通効かなくないですか。わかんないですけど。

 

まぁ僕の技術レベルが低いだけなんでしょう。

あとで正しいやり方を検索したいと思います。

 

まとめ

常に何か足りない感がありますよね〜

だしのはいってない味噌汁みたいな感じです。

それがわかれば苦労しないわけですが、まぁ頭が悪いので場数をこなすしか解決策はなさそうです。しんどい。

 

話は変わりますが、プライムビデオのエヴァが今日で配信停止になりますね。

いいかげんBlu-rayボックスでも買おうかなと思います。

 

 

以上です。

 

 

 

今日のGIFについて

今日も昨日の方のReelを再構築しています。

今回はAEのみで作ってます。