YoYoYoY

このブログは確かに重い。あきらめないで。

問題を解いてみたので回答記事を書く

f:id:yoooooemin:20160701105234g:plain

こんばんは。織田檸檬です。

こないだツイートを見ていたら動画制作の問題が出ていたので解いてみました。

今回は解答と見比べつつ、自分の回答を吟味、反省していきたいと思います。

本家の問題

 

模範解答

 

 

織田檸檬の回答

回答はアイキャッチ画像にしてあります。よくみると微妙にずれてるので丸はもらえないでしょう。

コンポの中身はこうなっています。

 

f:id:yoooooemin:20160701110204g:plain

 

個人的につっかかったのは『正六角形の頂点に配置する』『平面レイヤーをカメラに向かせる』ところでした。

僕は上手いやり方が思いつかなかったので、3Dレイヤーにするまえに、シェイプレイヤーで六角形のガイドをつくって平面レイヤーを配置したのち、3D化しました。

また平面レイヤーをカメラに向かせるというのもわからなかったので、回転角の位相が逆になるようにキーフレームを打ちました。

 

一応なんとかはなっているように見えますが、このやり方だと

・そもそも正確無比な正六角形になっていない

・キーフレームが多いので後に変更がしづらい

という問題点があります。おそらく現場では、このような作り方をすると即退場だと思います。

 

比べて、本家レオルさんのやり方はとてもわかりやすいですね。

 

個人的に参考になったのは以下の点です。

3Dレイヤーにした後、アンカーポイントでずらしてY回転

盲点でしたね。たしかにこちらのほうが正確です。

 

平面を選択>Ctrl+Alt+Homeでアンカーポイントを中心にする、Ctrl+Alt+O(英字のオー)で自動方向

このショートカットを知らなかったのでめっちゃ勉強になりました。

 

(応用編)塗りにカラーのキーフレームが打てる

これも知らなかったです。びっくり仰天快楽天

 

 

まとめ

『まぁやればできるだろ』と思って素通りしなくてよかったです。個人的な収穫が4つもあったので。届いてないかもしれませんが、レオルさんありがとうございます。

 

とはいえ今回はたまたま学習したともいえるので、もう少し能動的に動けたらなと思いました。道のりは果てしないです。

 

余談なんですが、先ほどのGIF画像30フレームを書き出すのに25秒もかかったのですけど、これって普通なんでしょうか。僕は遅くないか???って思ったんですけども。

3Dレイヤー無いと割と速い気がしますが、うーん。