YoYoYoY

開封動画作ったからみんな見てみてクレメンス

未対応のファイル形式です と言われた貴方へ

http://66.media.tumblr.com/66bd37dde426e6557c703a9a48eb55fb/tumblr_o9d68zNo5s1uv0rkuo1_1280.gif

こんばんは。織田檸檬です。

先ほど上記のGIF画像がはてぶの写真投稿機能でアップロードできなかったので、今回はそれの対策を書こうと思います。

未対応のファイル形式です

このようなエラー文がでて、画像をアップロードできないことありませんか。

僕はjpg画像ではなったことはありませんが、gifはかなり高い割合で遭遇します。

静止画であればサイズを小さくするとかで解決しそうですが、僕はなるべく記事の横幅に合わせたい(620px)ので、別の対応策を考えました。

 

tumblrにアップロードする解決策を提案

僕はタンブラリストなので、tumblrに画像を投稿し、その画像のリンクをこちらに張り付けることで解決を試みました。

tumblrで投稿し、その画像のアドレスを、リンク挿入と同じようにしてあげれば、上記のようにブログにはっつけることができます。

ただしあまり大きいサイズのGIFだとtumblrでもエラーを吐くので、なるべく小さく。

16:9なら640x360くらい、1:1なら500x500がいいんじゃないでしょうか。

 

以下、画像による手順を紹介します。(tumblrに登録している前提で進めます)

 

http://68.media.tumblr.com/470a2668aba8f018eb9dbdd3578dccfa/tumblr_o9d7p8QDmS1uv0rkuo1_1280.jpg

 

http://68.media.tumblr.com/2e7aebb3be870e7ea43d89b0ef76da02/tumblr_o9d7p8QDmS1uv0rkuo2_1280.jpg

http://66.media.tumblr.com/4f2c215775f0991986d8766653a887d4/tumblr_o9d7p8QDmS1uv0rkuo3_1280.jpg

http://66.media.tumblr.com/2fc6440a38a90078d3252feca761add5/tumblr_o9d7p8QDmS1uv0rkuo4_1280.jpg

http://66.media.tumblr.com/61c57ba1d3e20fbbb8a8289c2fe1f616/tumblr_o9d7p8QDmS1uv0rkuo5_1280.jpg

http://66.media.tumblr.com/33764fee9f47b718764011c1e5a47f06/tumblr_o9d7p8QDmS1uv0rkuo6_1280.jpg

 

かなり邪道なやり方だと思います。もっとスマートな方法があると思いますが、自分のサイトの自分の画像なんだし、僕はこれでいいと思っております。はい。

 

AmazonS3からひっぱってくる解決策もある

 

tumblrにあげるよりこっちのほうがいいかもしれません。こちらはエラーを吐くことが基本ないので、tumblrでもエラーを吐くくらい大きなGIFはS3に置きましょう。

 

こちらはすでに記事があるのでリンクを貼っておきますね。

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

ほかにも対応策はあるみたいです

 

僕はGIF画像だったので今回はこの手法をとらなかったのですが、静止画ならこうしてたかもしれません。

buraoki.hatenablog.jp

 

まとめ

 

はてぶの画像投稿システムも、フォトライフっていうところにアップロードして、そのリンクをひっぱってきてるだけなので、リンク先を変えればtumblrでもどこでも画像を表示できます。

 

ただ注意しなければならないのは、他人のサイトから画像をひっぱってきたらアカンということです。それはネットの世界でいう『直リンク』ですので、やってはいけません。(元のひとの許可を取っているなら別ですが)

 

suzukidesu23.hateblo.jp

 

うまくアップロードされてないなと思っても、下書き保存してもう一度開いたらライブラリに追加されてた、ってこともあるので、本当にアップロードできないかどうかをまずチェックしてみたほうがいいかもしれませんね。 

 

 

今回のGIFの収穫と反省

3つの収穫

・補色にすると目立つ(主役度があがる)ので、そこまで重要じゃないものは近似色にするとよいかも

・軌跡の線をいれるといい感じになる(要調整)

・文字そのものに打ってもいいけど、コンポジションにしてそれにキーフレーム打ったほうがいい場合もある

 

3つの反省

・アニメーションがまだまだ固い、辺にもうまいことキーフレームをうてるようにする

・ループとわからないループにする

・卑屈になりすぎない