YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

技法

movで書き出すと重いぞというMacユーザーの方へ

こんばんは、織田檸檬です。 movファイル重くない?という方に、AMEを使った軽量化をご紹介します。

AEで作ったモーションをwebで表示できる!? Bodymovinの良さみが深い件

こんばんは、織田檸檬です。 今回はBodymovinっていうスクリプトの記事です。

C4DファイルをAEに読み込ませてみた

こんばんは、織田檸檬です。 現在のAEではC4Dファイルを読み込むことができます。 いままでなんとなくやったことなかったので、やってみることにしました。

DropboxのPublicフォルダの代わりにS3を使ってみる

こんばんは、織田檸檬です。 DBのPublicフォルダ、サービス終了しちゃいましたね。

Unityのタイムラインエディタ非公式版の備忘録

こんばんは、織田檸檬です。 先日に引き続き、非公式版のタイムラインエディタに関する記事です。 非公式ですよ。ベータ版ですからね。勘違いなさらないよう。

Unityのタイムラインエディタ、使ってみたい方は非公式版があるよ

こんばんは、織田檸檬です。 2017年3月7日現在、Unityにはタイムラインエディタは導入されておりません。 ですが、特定のβ版のUnity(5.6.0b6)で、非公式のunitypackageをつっこめば、いますぐUnityでタイムラインエディタを使うことができます。

WinとMacでデータのやりとりをするならIPMSG

こんばんは、織田檸檬です。 昨日、ポータブルSSDを買ってドヤ顔した記事を書いたわけですが、今回はそんな記事を全否定するような記事を書きたいと思います。

YouTubeの字幕が見にくいのでカスタマイズした

こんばんは、織田檸檬です。 YouTubeの字幕なんとかならないんでしょうか。

ブログにナビゲーションバーをつけてみた

こんばんは、織田檸檬です。 僕のブログがバージョンアップしましたのでお知らせします。

Illustratorで文字に縁をつけるとトゲトゲが出る問題

こんばんは、織田檸檬です。 あんまりトゲトゲしないでほしいですよね。

今日のGIFについて 拡大版 その2

こんばんは、織田檸檬です。 今回は特に書くこともないので、このGIFの作り方でも書き記していこうと思います。

iMacのカラーキャリブレーションをしてみた【印刷用】

こんばんは、織田檸檬です。 カラーキャリブレーションってご存知ですか。iMacの画面の色味を調整する機能です。標準装備です。 iMacの通常の画面はなんだか青みが強い感じがしたので、調整してみました。

デレステのイベントptを効率よく手に入れて限定カードを取るには

こんばんは、織田檸檬です。 先日の『ラブレター』のイベントに参加したPのみなさま、お疲れ様でした。

Photoshopの置き換えでテクスチャをより良い感じに合成する

こんばんは、織田檸檬です。 今回は備忘録記事を書きたいと思います。

【C4D】ボケ味表現したいけど出来ないと知った俺たちは【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 Depth of Field。被写界深度。これをC4D Broadcast版で使いたいわけです。 しかし……! つ、使えない!?

iPhoneで撮った写真を加工していく【パスタ編】

こんばんは、織田檸檬です。 今回は何気ない飯テロ写真を撮ったので加工していく手順を書いていこうと思います。

うまかっちゃんをさらに美味しく見せるたったひとつの工夫

こんばんは、織田檸檬です。 こんな記事を連投するのは非常に気が引けるんですけれども、今回はこんな内容です。

うまかっちゃんをさらに美味しくするたったひとつの工夫

こんばんは、織田檸檬です。 こんな時間に投稿するのは非常に気が引けるんですけれども、今回はこんな内容です。

立体写真っぽく静止画を動かす方法【パート3】

こんばんは。織田檸檬です。 前回にひきつづき、静止画を動かしていこうと思います。 ようやく最後のパートになりました。あともうちょいですのでガンバ大阪。

立体写真っぽく静止画を動かす方法【パート2】

こんばんは。織田檸檬です。 前回はPhotoshopまでの作業を、元動画をなぞる形で記事を書きました。 今回も同じような感じでAfterEffectsを使って動かしていきたいと思います。 結構長いので覚悟してください。

立体写真っぽく静止画を動かす方法【パート1】

こんばんは。織田檸檬です。 上のGIFはもともと静止画なのですが、動かそうかなと思って動かしてみました。 今回は備忘録も兼ねてその手法を書き残そうと思います。もっとスマートなやり方があれば教えてください。

未対応のファイル形式です と言われた貴方へ

こんばんは。織田檸檬です。 先ほど上記のGIF画像がはてぶの写真投稿機能でアップロードできなかったので、今回はそれの対策を書こうと思います。

Re:ゼロからはじめるデレステ上達方法

こんばんは。織田檸檬です。 6月も中旬になってきました。もうすぐで2016年も折り返しです。早いですね。 早いといえば僕がデレステをはじめてからもうすぐ一年立つかと思います。 嘘でした。デレステのちひろさんによると9月3日に配信されたとのことで、一…

はてブっぽい感じのブログにする3つの技法

こんばんは。織田檸檬です。 僕は一昨日はてブを開設したのですが、一回目の投稿も二回目の投稿も、なんだかはてブっぽくないです。なのでもうちょっとそれっぽくしていきたいと思います。