YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

備忘録

【C4D】今まで知らなかった基本の操作【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 C4D Broadcast版を買って1年以上経ちました。日頃からなにかとお世話になってます。 だいぶ使ってきたので、基本的な操作くらいはできてるだろうと思っていたんですが、この度知らなかったことがあったので備忘録として残してお…

【UE4】C4Dの変位アニメーションをUE4にもっていく

こんばんは、織田檸檬です。 今回もまた備忘録です。C4Dの変位アニメーションをUE4に持っていくことができたのでメモです。

【C4D】モーションをベイクする【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 今回は備忘録になります。

【AE】上り階段状にレイヤーを並べるには

こんばんは、織田檸檬です。今回は備忘録です。AEでレイヤーを階段状に並べる方法です。かなり広く知られている方法です。

【C4D】C4Dのカメラとライトの情報を読み込み(aecファイルの読み込み)【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 今日は備忘録です。aecファイルが読み込めないという方向けです。

パソコンで4Kブルーレイが見たいなと思っているあなたへ

こんばんは、織田檸檬です。 この記事は、パソコンで市販の4Kブルーレイ(UHDBD)を再生したいなと思っている方へ向けたものになります。

【Blender】2辺の交点に頂点を追加するしたい時

こんばんは、織田檸檬です。 今回はBlenderの備忘録です。 ねじれの位置ではない、2辺の交点に頂点を追加してくれるアドオンを見つけたのでメモしておきます。

【C4D】カメラを動かすときにカメラモーフをつかってみる【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 今回は備忘録です。C4Dのカメラモーフというのを知ったのでメモです。

Unityのタイムラインエディタ非公式版の備忘録

こんばんは、織田檸檬です。 先日に引き続き、非公式版のタイムラインエディタに関する記事です。 非公式ですよ。ベータ版ですからね。勘違いなさらないよう。

HUDのチュートリアルで参考になった点いくつか

こんばんは、織田檸檬です。 めちゃかっこいいチュートリアルをなぞったので、備忘録として参考になった点をまとめます。 あくまでも個人的なメモですので、わかりにくさはご了承願いたいと思います。

テキストレイヤーにコードを書けるなんて

こんばんは、織田檸檬です。 今回は備忘録です。

【C4D】Fカーブタイムラインのショートカットキー【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 今回は備忘録です。

【C4D】ダイナミクスが効かないわけではない【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 なにも考えずにCINEMA4D Broadcast版を買ったらまず突き当たる壁として、物理演算、ダイナミクスが普通に効かないということがあります。僕も戸惑いました。 しかしややこい方法ですが効かせる方法があります。僕もよく忘れるの…

【C4D】変位テクスチャを使ってみた【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 テクスチャに変位という項目があるので使ってみました。今回は備忘録的な記事です。

【C4D】大陸移動っぽい表現をC4Dで【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 今日は備忘録記事になります。

【C4D】基本的なボーンの設定・押し出しとループカットのやり方【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 今回は備忘録となります。

Illustratorで文字に縁をつけるとトゲトゲが出る問題

こんばんは、織田檸檬です。 あんまりトゲトゲしないでほしいですよね。

フォトショで360度パノラマをつくるプラグイン

こんばんは、織田檸檬です。 POLAR PROJECTION GENERATORが使えなかったので残念な気持ちになっています。

DaVinci Resolve 12で回転させるには

こんばんは、織田檸檬です。 DaVinci Resolveを落としてみたので早速つかってみました。

テンキーなくても音声プレビューできるじゃん

こんばんは、織田檸檬です。 みなさんはAfter Effectsで音声プレビューしたい時、どうしてますか。

【C4D】被写界深度浅めの一枚を作るには【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 C4Dで被写界深度浅めの一枚を作る方法はいくつかありますが、今回はフィジカルレンダラーを使うやり方を備忘録として残しておきます。

秋だ!夜長だ!ブルースクリーンだ!

こんばんは、織田檸檬です。 秋の夜長にブルースクリーンということで、今回はこんな記事です。

天神周辺のゆうちょは何処

こんばんは、織田檸檬です。 福岡・天神の周辺でゆうちょをお探しではありませんか。

Photoshopの置き換えでテクスチャをより良い感じに合成する

こんばんは、織田檸檬です。 今回は備忘録記事を書きたいと思います。

【C4D】ゴテゴテ系の文字を作るときは3Dソフトつかうのも手【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 今回は備忘録記事です。

MMDBridgeを使うならver0.6.7がいいかもよ

こんばんは、織田檸檬です。 今回はMMDBridgeについてのメモを書いていこうと思います。

【C4D】ボケ味表現したいけど出来ないと知った俺たちは【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 Depth of Field。被写界深度。これをC4D Broadcast版で使いたいわけです。 しかし……! つ、使えない!?

Macをシャットダウンさせる魔法の呪文

こんばんは、織田檸檬です。 今日はメモです。Macが再起動を受け付けなかったので。

マスクを拡張させて線にする

こんばんは、織田檸檬です。 今回は備忘録というか、メモです。

【C4D】テクスチャを複数使う方法【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 今日は備忘録を書こうと思います。

【C4D】インク表現をC4Dでしたかった人生【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 今回もまた備忘録です。あとごめんなさい、C4Dでって書いてますけど、AEも使います。

【C4D】クローナー同士を結ぶには【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 今日のGIFは3MBあるので重いと思います。すみません。

Grease Pencil はインスコされてた

こんばんは、織田檸檬です。 今日は備忘録?というか、確認というか、そういう雑い記事です。

とある色彩の一括適応

こんばんは、織田檸檬です。 一括適応をエクスプレッションと読んでいただければアレっぽい感じなるかなと思いましたが、見事失敗しました。 今日もまた備忘録です。

横にのばす映像を標準エフェクトでするには

こんばんは、織田檸檬です。 今日はまた備忘録な記事です。

【C4D】線を引く手法について【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。 今日もまた備忘録を書こうと思います。

【Blender】ミラーされない現象自己解決

こんばんは、織田檸檬です。 Blenderのミラーの機能を使っていたらつまづきました。 しかし自己解決したので備忘録を残しておこうと思います。

【C4D】Sketch&Toonの代わりに【Broadcast】

こんばんは、織田檸檬です。8月に突入しましたね。 今日は真面目に備忘録的な記事です。

MoInstanceのヒストリー数に気をつけろ!

こんばんわ、織田檸檬です。 今日はギリギリッスな投稿になりました。

夏だ!祭りだ!ブルースクリーンだ!

こんばんは、織田檸檬です。 毎度毎度記事の更新に頭を悩ませておりまして、今日も今日とて何書こうかなと思っていた矢先、Windowsマシンに異常が発生。 今回はそれに関する記事です。

人はすぐ忘れる生き物である

こんばんは、織田檸檬です。 忘却の彼方って感じです。 意味不明ですね。僕も書いててなんだろうこれって思います。 とにかく僕はいま自分の忘れっぽさに絶望しているのです。 今回は絶望したよ、という記事を書こうと思います。

このindexは何

こんばんは、織田檸檬です。 現在、AEのエクスプレッションに大苦戦中です。

スイープのスケールにセグメントを追加する

こんばんは。織田檸檬です。 今回の記事はかなり短めです。

問題を解いてみたので回答記事を書く

こんばんは。織田檸檬です。 こないだツイートを見ていたら動画制作の問題が出ていたので解いてみました。 今回は解答と見比べつつ、自分の回答を吟味、反省していきたいと思います。

立体写真っぽく静止画を動かす方法【パート3】

こんばんは。織田檸檬です。 前回にひきつづき、静止画を動かしていこうと思います。 ようやく最後のパートになりました。あともうちょいですのでガンバ大阪。

立体写真っぽく静止画を動かす方法【パート2】

こんばんは。織田檸檬です。 前回はPhotoshopまでの作業を、元動画をなぞる形で記事を書きました。 今回も同じような感じでAfterEffectsを使って動かしていきたいと思います。 結構長いので覚悟してください。

立体写真っぽく静止画を動かす方法【パート1】

こんばんは。織田檸檬です。 上のGIFはもともと静止画なのですが、動かそうかなと思って動かしてみました。 今回は備忘録も兼ねてその手法を書き残そうと思います。もっとスマートなやり方があれば教えてください。

未対応のファイル形式です と言われた貴方へ

こんばんは。織田檸檬です。 先ほど上記のGIF画像がはてぶの写真投稿機能でアップロードできなかったので、今回はそれの対策を書こうと思います。

この藍色の空、画面に焼き付けて

こんにちは。織田檸檬です。ファイヤー 先ほどほったらかしにしておいた愛用機iMacに焼き付き現象が起こっていました。ファイヤー なので今回はその対処方を書いていこうと思います。ファイヤー

ノーマルマップがうまくいかない OF THE YEAR

こんばんは。織田檸檬です。 みんな使ってるよ 無料だよ 彼女も作れるよ という甘美な言葉に誘われてとうとう僕もBlenderに手を出してしまいました。 今回は備忘録的な意味も含めてこの記事を書こうと思います。